見出し画像

もようがえ そろそろおしまい  つづき

大雨のちぢみ地方。
寒くて長袖着ております。

さて、昨日の続きを。
ムスコにドラムを買うことになった我が家。
問題は置くところ。です。
前の小さめのは息子の6畳間に置けていましたが、今回のはもうちょっと大きめ。
大々的な模様替えをしないとです。実は私も夫も模様替えが大好き。

そうそう、最近、一日一捨っていうのを習慣にしててね。
捨てるっていうのを、習慣にしているというよりは、

整理をしている。暮らしを整えている。
そんな感覚かなぁ。

まず、ずっとずっと握りしめてきた、
「本」を整理。
なんでかっていうと、「本は手離さないものだってきめつけていた」から。「本は手離さないものだってきめつけていた私」を捨てました。
ふぅ。なーんか軽くなる。

で、この「捨てない私」を手放し始めると、いけるいける。
あれもこれもバンバン手放す。
そうすると、家の中にスペースが生まれて、そこにおさまるべきものが、次々とおさまっていく。あー。快感。

物質的なフィット感を、シンデレラフィットっていうそうです。
きっと、あれだね。
ガラスの靴に足が合うからだね。
シンデレラフィットの快感を脳が覚えると、
まちがいなく整理整頓が好きになるよねぇ。

私と夫が動き出し、ムスコが押されるように片づけをはじめたら、
ムスメも巻き込まれて何度目かの大掃除をはじめたため、
そらもう、リフォーム。
夫はDIYが大好きなので、押入れを壊して壁紙貼ったり、床貼ったり、
テレビのアンテナも屋根裏もぐって引っ張ったり、
なにもないところに、棚つくったり、キャットウォーク作ったりします。

今回も、楽しそうに色々やってくれたので、
夫婦げんかも過去の日記帳に閉じ込めて、
風通しがいい関係になったし、部屋は片付いたし、気持ちいいったらない。

でもま、いいことの裏にはちゃんとダメージもあって。

猫たちにとって、変化って不安につながります。その不安が解消されるまで、ほんとごめんねだった。

そんなこんなで、それぞれの部屋が充実。
昨日遊びに来た友達に、よくここまで変化を生んだって感動されちゃった。
ドラムが高すぎたのでw ものすごいリフォームもどきをしたけど、
家財道具はほぼ変えず。
ありものだけで、新しい気分を演出しております。

あ、新しい変化。
いままでの模様替えは、夫がアイデアを出して動いて、ほらこうしておいたよって息子に示す形だったけど、
今回は、どうしたい? どうすると暮らしやすい? こうもできるし、こうにもなるよ、と、夫が息子に決めさせていたこと。
これ、とてもいい変化でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?