見出し画像

ポンコツ主婦の起業日記 その6

久しぶりに、このシリーズです。たしか……その6……かな?

新しく始めた書いてコミュニケーション能力を上げるっていう心理学講座を開始しました。ひさしぶりに、オンラインではなく会場での聴講! 嬉しい!  そしたら、えっと……会場についてから、迷子……

代々木オリンピックセンターだったんです、会場が。
めったに行かない場所とはいえ、数回はいったことあるし、きっとどうにかなるさ、思いつつちょっと早めに到着する素晴らしいワタシ。
ふふ。これだけ余裕があれば、大丈夫だろう…… ところが!!
なぜか参宮橋駅を降りたら、マラソン大会だか駅伝だかをやってて、知ってる横断歩道渡れず。す、すごい、こんな日に当たるなんてw

犬を散歩している人がきた。きっとこの辺をよく歩いてる人に違いない。ふふふ。もう大丈夫だわ。
案の定、とても丁寧に詳しく教えていただいたので、ワンコにもバイバイをして無事、センターに着く。
が! 方向音痴の人の脳内磁石って、建物に入ると、突然磁場が狂いやすいというか……またもや自分がどこにいるのか大混乱。
この時点で9時40分。
大丈夫。10時からだもん。まさか20分も建物の中をさまようわけがない。
…………わけがあった。

ジャストに、やっと到着。しかも事務局の方にやっとのことで連絡がとれて、遭難しています!! と伝えられたから捜索してもらったのでした。とほほ。ただの迷子でした。

さすがポンコツ。あ、講座は本気で受けました!
大学の一般教養でちょっと聞いたことがあるのと、あとは心理学学者の大学教授たちが集まっている組織で数か月アルバイトをしたことがある程度の心理学ですが、コミュニケーションスキルを上げるためのトレーニングっていうスタンスがとても面白いなぁと思いました。

しかも、書いて。いいでしょ? ライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーターとしては、書いてってのが、もう、ドストライクです。

いまは4級と3級というのを受講しています。
こちらについては、またそのうち。


今日は、noteの一か月を振り返るってのをやってみます。

1か月のデーターでした

1か月で6000ちょっとのview。
ありがとうございます! うおーー。って思いました。

親不孝介護シリーズが上位を占めていました。

えへへ。今日の電話で、父は
「ここが気に入っちゃったから、ながーくここにいるから、よろしくな!」
って言ってました。
老人ホームの皆様、ほんとにほんとにありがとうございます。
おかげで私は、まるで親孝行娘が出来ています。

そうそう、講習会に参加していた方が、お2人介護のお仕事の方だったんです。その方たちに
「私たちからみたら、どなたの可愛く見えるし、素敵な方に見えるんです。だけど家族だとどうしても、その一面が見えなくなりがちなので、私たちプロに任せて、一緒に過ごす時間を今まで通りの楽しい会話とかをしてください。それでいいんです。そのために私たちがいるんですから。」

って同じ言葉をかけていただきました。沁みた。沁みた沁みたよーー。

おかげで、ワタシは父と仲良く普通に話したり、笑ったり、出かける予定をたてたりできます。

あれ?? 起業日記なのに、介護日記になってる。

1か月、お読みくださったかた。ありがとうございました。
これからもどうぞごひいきにw

ためになるとか、イイこととかを書けたらいいけど、そこはそれほど期待しないでいただきたいと思います。(いけしゃあしゃあと言い切るけど)
そもそも、ライティング・ライフ・プロジェクトの「布教活動」チックなことを書きたくて始めたnoteですが、
書くこととおしゃべりが好きだから、その延長線で書き綴っております。


自分を面白がって、家族を面白がって、起きたことを面白がって、
そしたら人生もオモシロがれるし、それが私にとって
自己認識を深めるってこと。って思っています。
それをライティング・ライフ・プロジェクトっていう素晴らしいツールを使ってますます深めていってもらいたいなぁって言いたいがためのnoteです。

■もろほしゆみこ ライティング・ライフ・プロジェクト申し込み方法■
ライティング・ライフ・プロジェクトについて、価格やコース、内容が書かれています。

申し込みはこちらをクリックすると、メールフォームに飛びます。↓↓↓↓↓


リットリンクには、SNSの情報があります。
FacebookがメインのSNSなので、よければ友達申請してください。
メッセージを一言いただけたら、登録させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?