見出し画像

虎に翼 ZOOMでドラマ会やりました!

よく、本を読んでいろいろとお話しする集まりを読書会っていうから、真似しただけの。ドラマ会。

参加できないけど虎に翼が大好きです!!!っていう方から、なんと5名のメールをいただきました。


まだドラマは途中なのに、あと数週間だって思うだけでロスです。

トラちゃんが家族に、ありがとうっていうのがとっても大好きです。

今まで観てきた朝ドラの中で一番はまってます。みんな好きだけど、一番の推しは直道おにいさんです。

今朝も泣いたー!!

そんなメールが連続で届きました。メールありがとうございます。
そして、お心を寄せてくださった全てのみなさん、LINEを読んでくださった全ての皆さん。あざーす。


当日は、一時間半弱、語り合いました。
同じドラマを観てるんだけど、捉え方とか解釈とか、感想は人それぞれ。
ZOOMにご参加くださったSさんは、人生初朝ドラだそうで、

朝からこんなに泣いたり感情を振り乱されるものなの?? 

って驚いていました。

いやまったくです。

そして、虎に翼のすごくいいなって思うところが、

視聴者を信頼してるって思える。本当にいい作品。

心に残る感想を聞いて、なんかめちゃくちゃ嬉しかった。

ZOOMには、匿名のかたがもう1人参加してくださってて、無言でずっと聞いてたんですって。ZOOM不慣れだし人見知りだから、黙ってたそうですがww 
これはワタシも反省点。
ファシリテーターとして、どう接したらよかったのかなぁって。
話したくない人に、無理やり話してっていうのはしたくないと思って、あえて黙ってたんだけど、
あとから頂いたメールで、発言する勇気がなかったって聞いて、
そっか、ならちょっとは話題というかマイクをむけてみてもよかったのかなぁと。
それもワタシの今後の課題ですね。

とはいえ感想はくださいました。
自分以外の人の視点を知って、すごくよかったって。
そうなんだよね。
ひとりで見てると、つい自分の周波数で見がち。それも面白いんだけど、多面的なことってこれまた、面白さが増える。

旅行にいって、知ってるとこ、絵葉書になりそうなとこを駆け巡るのもいいけど、そこの歴史をちょっと聴きかじったり、ご当地名物を食べたり、老舗のお料理食べたり、人と喋ったり、景色のいいとこゆっくり行ったり、歩いてみたりすると、帰宅してからも心の地図が広がったりするように、
ドラマ観たり本読んだりしたあと、人とちょっとだけでも感想聞きあったりすると、広がるんですよねぇ。


なーんてことを改めて思ったドラマ会となりました。
第1回ドラマ会。
ワタシなりに、楽しく終了。

Sさんは、韓ドラもみる方だそうで、そちらの話題も盛り上がりました。ちかぢか、韓ドラもやってみよっかな。

そして、改めて考えたこと。

人生って言葉が大事だなぁ。もっと大事にしたいなぁ。

想いを言葉に。自分を言葉に。イメージも言葉に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?