見出し画像

ヤギから学んだ母性の在り方という啓示。啓示っていっちゃうよ。

ヤギを見ていて、神の啓示かっ!!!!!!! って震えるほど
人生のキーワードを発見したことがあるんですが、
その時の思い出を。ちなみに、ヤギさんはミセスヤギとかじゃなくて、
あの眼光鋭い、沖縄では名物・ヤギ汁になっているあのヤギです。


上の娘が生後7.8か月の頃。

離乳食拒否・ミルク拒否
ひたすらにオッパイ一筋。
ジュースよりオッパイ。
という筋金入りオッパイ星人だったムスメに、ちょっとうんざりし始めていた頃だった。
時はお天気のいい祝日。家族連れでにぎわう動物園に、当時まだ3人だったワタシタチ親子は遊びに行っていた。

いまでは動物関係の学科がある大学に通っている娘だけれど、
当時は動物園になーーんの興味も示してなくて(当然)
そのタイミングで、やはり娘はオッパイをくれと要求してきた。

ふと、ほらみて、ヤギさんだよ。うさぎさんもいるね!
と誤魔化しながら動物に近づいた。
そこには、小さな乳飲み子を抱えたお母さんヤギさんがいた。
ちょうど、オッパイちょうだいって近寄った子ヤギが一匹。
動物の赤ちゃんは無条件で可愛い。
子ヤギもそりゃーー可愛かった。
すると、目の鋭いもう可愛さの欠片もない母ヤギが、

可愛い子ヤギを、足蹴にして、

高いところに駆け上がって行ったのだ!!!!!



――――え??
いいの??
いいんだ!!
いいんだよね!!
そうだよ。
いいよね??
いいことにしよう!
ありがとう、ヤギのお母さん。
ワタシもそうする。
あげたくないときあるんだよ。
痛いとか、疲れてるとか、眠いとか、
だけど、頂戴って言われたら、はーいって返事しかしちゃいけないと思ってた、本気で思ってた。
やだって、いったらおかあさん失格だと思ってた。

もう、そんな窮屈なお母さんはやらない。

イエスとノーどっちも言えるお母さんになる!


瞬間的にそう思って、清々しく大笑いした。
隣りにいた夫に、
「ワタシ、イエスママを辞めることにしたわ!!」と宣言したくらい、
神の啓示か、悟りか、世紀の大発見か、人生最大の答えだった。


人生の大発見って、いつどこで現れるか、
誰が伝えるか、なにで気づくか、
キャッチできる人でいないとなって、
とんでもなく壮大な気づきを得た、
動物園でのワンシーンでした。

あ、こう言う閃きとか、誰にでもたまにはありますよね??ww 


現在、WLP11月期がスタートしております。
とはいえ、ピンときたかたは、いつでもご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?