見出し画像

暑い日こそ夏野菜のとん汁で温かいごはん【フードエッセイ】

皆さま、ごきげんよう。
今日も美味しいもの食べていますか?

暑い日が続きますね。
いつもハツラツしている食欲も流石になくなってきそうな日々。
冷たいものなら食べられると、ついつい冷たいものばかりになりがち。

しかしながら、実は冬よりも夏の方が冷たいものを取り入れていることに気がつきませんか?

汗だくで半袖になって、クーラーの中へ。
氷の入った冷たい飲み物やアイスクリーム。
ちゅるりと食べられる冷たい麺類。

そしてきゅうりや茄子などの夏野菜、実は身体を冷やす効果もあるのです。

だからなのか、お腹を壊しやすいこの頃。

熱中症にも気を付けなければなりませんが、あまり身体を冷やし過ぎてもよくありません。

そんな時に試して欲しいおすすめのレシピです。


夏野菜のとん汁

皆さんが通常作る冬のとん汁の野菜を、夏野菜に変えたレシピです。

ごま油で豚肉を焼いたら出汁を加えて、沸騰したら夏野菜を入れます。

基本の野菜は皮を剥いたナス、オクラ、トマト(こちらも皮が気になるようであれば剥いてください)
今回はじゃがいもを入れましたが、もろこしでも美味しいですよ。
また、豚肉はバラでも小間切れでも。私はひき肉を塩麹で揉んでから入れました。

野菜がある程度煮えたらお味噌を加える。

そして必ず入れてほしい決めての食材が

茗荷!

輪切りした茗荷を最後にのせたら完成です。
この茗荷がしゃくしゃくピリっとして、香りも良く食欲が増します。

2日目でも美味しい!

涼しい中で冷えた身体に染み渡ります。

ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?