見出し画像

カヌレに似たお菓子ファーブルトン

夫は牛乳が飲めない。

大学時代に牛乳を飲み過ぎてお腹を壊し、以来ダメになったそうだ。

でも我が家には成長期の息子もいるので、できれば飲ませたいけれど、いつも飲み終わらないうちに消費期限がきてしまう。

と、いうことで今日は「ザ!牛乳消費大作戦」で「牛乳 おやつ」で検索して出てきたお菓子を作ってみた!!

ファーブルトン

フランスの北西端。イギリスと面したブルターニュ地方に伝わる古くからの田舎菓子「ファーブルトン」。「ファー」は「牛乳で煮たお粥」。「ブルトン」は「ブルターニュ風」の意味。

牛乳、卵、砂糖、薄力粉、バニラエッセンス少々を混ぜ混ぜして焼いただけ!!もう超絶簡単!!ビックリするくらい簡単!!

画像1

プディングに近いような、それよりもっとしっかりしていてもちっとしてる。

おいしい!!素朴だけど好きな味と雰囲気。あっ、ちょうど味も食感もカヌレの中身に似てる。カヌレ好きの方におすすめ!!

本当はプルーンを入れて焼いたりするようだが我が家にプルーンがなかった。粉砂糖をちょっとふりかけたら可愛くなるのにそれもなかった。

冷やして食べるとおいしいようなので残り半分はまた明日。

牛乳も消費できて、混ぜて焼くだけのおやつを新しく発見できて嬉しい1日となりました。(あっ、もう夕方だ!おやつじゃなく夕飯を考えねば!!)


こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。