見出し画像

9番目の雲

私は英語ができません。
よく「いやぁ!私のは中学生レベルの英語ですよ〜」とか謙遜して言う人いるじゃないですか。私からすれば「中学生レベル」は相当出来ますよ。中学生レベル羨ましい!それぐらい私は英語ができません。

でも、いくら英語ができないといっても、
「響きが綺麗な英語」とか
「良い意味の英語」とか
「なんだか格好良い英語」とか、そういうのは好きなんです。
直訳すると意味がわからないけど
「現地ではこういう意味で使われていますよ」みたいなのも好き。

それで先日、ちょっと気分が上がらない日がありまして、
どうにか良い言葉に触れて自分を元気づけたくなったんです。
ネットで悪口を見たり怖い事件をニュースで見たりすると気持ちが落ちるので、
それとは逆で良い言葉に触れたら気分も上がるんじゃないかなー、と。

「良い意味の英語」という、ど直球な検索をしたら、いろいろ出てきましてね、
その中に見つけましたよ!!
なんだか格好良くて素敵な言葉を!!!

On cloud nine


9番目の雲」と書いて
とても嬉しい」「有頂天」という意味らしいです!!!

On cloud nine は「とても嬉しい」「有頂天」といった意味になります。語源は諸説ある中で、1895年に発行されたInternational Cloud Atlas (国際雲図帳)に記された10種類の雲のうち、9番目の積乱雲(入道雲とも)が最も巨大で、低空から非常に高い高度まで伸びる雲であったため、その上に乗っているような浮かれ具合を表す、という説があります。

検索したら出てきました

「9番目の雲」と書いて「有頂天」だなんて、素敵じゃないですか?雲に乗っているような浮かれ具合。想像してみてください。相当気持ちが良いです。気分アゲアゲの上々です!!!

あまりにこの言葉が気に入ったので手帳に「on cloud nine」とメモってニヤニヤ眺めていたのですが、だんだんそれだけじゃおさまらなくなってきまして、
作っちゃいました!!


ジャーン!!

イニシャルズフォントを使って作りました!

「イニシャルズ」という自分で描いたキャラクターを昨年フォントにしたので、それを使用して作ったら有頂天ぶりがすごいことになりました。【U】なんて、バンザイ\(^o^)/しちゃってますからね。

調子に乗ってあれこれ作って、

他にもマグカップやハンカチも作りました〜

1人でムフムフしていたら、
いつのまにか気分も晴れて、
今はもう相当ご機嫌です。

好きな音楽を聴く。
好きな小説や詩を読む。
好きな写真や絵を見る。
なんだって良いと思うのです。
気持ちを上げたい時の自分なりの必殺技があると良いですよね。
今回のように「好きな言葉、素敵な言葉」に触れる、というのもおすすめです。

【on cloud nine】をとても気に入ったので
皆さまにもおすそわけ。
週末のご機嫌noteでした。

********************「

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。