文科省、教員免許更新制を廃止へ


文科省、教員免許更新制を廃止へ

やった〜!!!!!!!


私は学校をやめて、妊娠出産の時期がちょうど更新年度とかぶっていたんです。それでそのまま更新できず「免許を失効している」状態だったもので。

現場から離れている身としては、

更新に必要な提出書類を準備するだけでも大変すぎて

数年に一度「更新しておかなきゃな〜」と思いたっては、

「申し込みに必要なものを教育委員会に問い合わせては挫折をする」を繰り返してきました。

「免許更新制が廃止」になったからと言って、すぐに私がどうこうというのはないのですが、

現役で働かれている先生方の多忙さを思うと、貴重な夏休みを費やして(しかも実費で)のこの更新制は大変だろうなと思っていたので、

廃止になってホッとしました。

更新制が導入されてから、ちょうど10数年経ったところなので初年度の更新者から1周したところでの決定でしょうかね。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。