見出し画像

藤井隆に翻弄される

吉本興業所属の芸人さんの中で大好きな人が3人。(いや、他にもいらっしゃるんですけど、3人挙げるとするなら)
藤井隆さんと川島明さんとレイザーラモンRGさんです。
この御三方「吉本に所属」というだけではなく、
もう1つ共通点があるんです。

それは
同じレコード会社所属
ということ。

そのレコード会社の名は、

「SLENDERIE RECORD(スレンダリーレコード)」


藤井隆さんが主宰するレーベルです。

藤井さんはそこで、ご自分でも歌われますし、社長兼プロデューサーとして所属アーティストたちをプロデュースします。所属アーティストとして、先程お名前を挙げた川島さんやRGさん、椿鬼奴さんに後藤輝基さんがいらっしゃるんです。

藤井隆さんの曲でお馴染みなのが『ナンダカンダ』だと思います。それまで「ホット!ホット!!」とやってた藤井さんですから動きが良いのはわかっていましたが(この人本当に歌って踊ってすごいんだな)と思ったのが、その後何曲目かに出た、松本隆&筒美京平コンビ作詞作曲による『絶望グッドバイ』という曲でした。歌もダンスもキレッキレ。格好良くてクセになるといいますか、何回リピートしても飽きないすごさがありました。一緒に歌って踊りたくなるんですよね。曲がかかると自然に踊りたくなる。本能みたいなものをくすぐられているのかもしれません。
ただ明るいだけじゃなく、せつない。せつなさの中にセクシーさも感じられて。
うーん…とにかく天才なんですよ!!

その藤井隆さんの才能とやりたいことをすべて注ぎ込んだかのようなレコード会社、それがスレンダリーレコード。

今年、藤井さんが50才の記念で出したアルバムが、同じく創業50周年ということでファミレス『ロイヤルホスト』とコラボしていました。
アルバムの名前はもうそのまま
Music Restaurant Royal Host

良い笑顔でRoyalHostの一員
店長藤井さんとシェフ藤井さん

YouTubeにミュージックビデオも公開されているのですが↓

ミュージックビデオですからアルバムの宣伝として作られていると思うじゃないですか?それがまったくで。ちゃんと10曲も収録されている渾身のアルバムなのに、MV中で曲が紹介されているのが最後の方で数秒だけ。
あとは全部、ロイヤルホストの歴史やら人気のベスト5やら、これを見るだけでロイヤルホスト博士になれそうな作りになっております。

そのうえ、これだけ「ロイホ」一色のアルバムですからね、一曲くらいロイヤルホストについて歌った曲があると思ったんですけど…(ハンバーグがどうとかドリアがどうとか歌ってないかな、と)探しましたが、どの曲を聴いてもロイヤルホストとは一切関係のないものばかり。
そういう訳の分からないところがまた藤井隆さんらしくて大好き。

このアルバムが出た時に
「ロイヤルホストでコースメニューを食べている間中、藤井隆がウロウロして給仕してくれるイベント」というのが開催されたんです。私、そのイベントに行きたくて行きたくて。結局抽選で外れてしまったんですけどね、今までの人生の「なんらかの抽選にハズレたこと」の中で過去1悲しかったことかもしれません。

自分のメルマガでも「イベントの抽選に応募しました!」「今週結果が届きました!」「抽選はずれました!」と毎週逐一報告していたくらい、藤井隆さんのロイヤルホストイベントに一生懸命で、
はずれた時の落胆ぶりもすごかった私。

でも、そんな矢先、ある嬉しいニュースが!!

星野源さんご夫妻もこのアルバムに夢中だと!
それも聴きながら踊っていると!!
(こんなところに曲を聴いて踊りだす仲間がいた!!)と大興奮!
あんなに悲しく沈んでいた私の心が一気にぶわっと浮上した瞬間でした。

そんなこんなで、熱く語ったわりには何のことだかわからない記事になってしまいましたが、
私はこの秋、藤井隆さんに翻弄されておりました!という、
ご報告noteでした。
どなたかこの気持ちをわかってくださる方いないかなぁ。

ちなみに藤井隆さんの曲の中で1番好きなのは先ほどご紹介した『絶望グッドバイ』と
こちらの↓『わたしの青い空』です。

おすすめです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。