見出し画像

気が抜けた話


ちょっと恥ずかしい話であり、読んだところで何のタメにもならない主婦のグチ?話です。


私は外出する際にはキッチリした服や下着を身につけていても一切気にならないのですが、

家に帰ってきた途端、顔もすぐ洗いたいしコンタクトもすぐはずしたいし服も楽な部屋着にすぐに着替えたいタイプです。(家の中で締めつけられているのが嫌なんです)

肩が凝りやすいというのもあり、1日家にいる時にはそれこそ楽な格好(ワンピースとかだるだるのTシャツ)で過ごすのですが、

宅配業者さんが来てくださることがあるじゃないですか。


最近は「本日お届け予定です」の連絡がきたり「時間指定」ができるようになってきたので、何かが届くという日は朝から緊張して、いつものダラダラとした格好ではなくある程度ちゃんと?した「人に会える服装」で待っているわけです。

今日は出かける用事がなかったのですが、ある宅配業者さんから「本日お届け予定」の連絡が入っていたので朝から「人に会える服装」で待っておりました。最低限のお化粧もして。

不在にしていて何度も来ていただくのは申し訳ないですし、日付指定で届くものは出来るだけきちんと受け取りたいですよね。

しかも今回はスマホが届く予定なのです。

高価な物ですから「なんとしてもしっかり受け取らねば!!」と張り切っておりました。


せっかく在宅していてもインターホンの音が聞こえなくて宅配業者さんがいらしたことに気づかないといけないので、今日は掃除機もかけず(クイックルワイパーで済まし)トイレに行くのも戸を開けたまま耳を澄ませて行って、すぐ帰ってきて…

それはそれは緊張感のある時間を過ごしておりました。

そもそも、家の中では一切締めつける感じのものを身につけたくないダラダラ人間の私にとって、人に会える服装で朝からずっと家にいるのは結構きついのです。

できれば午前中に来てほしかったな〜、と思いながらお昼になりました。

まだかな?

なんか肩がこってきた。

ん〜、まだかな?まだかな?

肩がこって、とうとう頭が痛くなってきた。でも気は抜けない!

よし!宅配業者さんが来てくれたら服をすぐに脱ごう!!楽になろう!!もうしばらくの辛抱だ!


…で、今、15時半。

スマホが鳴りました。

Apple Storeからでした。

商品をお届けしました」というメールが。


はあ??

いや、お届けされてないから!!!

私ずーっと在宅ですけど、受け取ってませんから!!

慌てて、配達詳細を調べたら、お知らせから15分前にマンションの宅配ボックスに配達されたと判明。


宅配ボックス…


いや、宅配ボックスはありがたいんですよ。

そしてこんなご時世ですから直接会わずに受け取るのはお互いのためにも良いことはわかってます。

でも、でもね、

それなら最初から「宅配ボックスに入れておきます」と言ってほしかった。むしろ、最初から宅配ボックスに配達なら「本日配達予定です」もいらない。「宅配ボックスにお届けしました」の報告だけでいい。


はぁ〜

肩こりからくる頭痛に気合いで耐えていた頃、宅配ボックスに配達されたんだなぁ。私、在宅してたけどなぁ。

はっ!!じゃあ、もういいんじゃん!!頭痛いし、一刻も早くこの服を脱ぎたい!!早く楽にならねば!!

着ていた服を全部脱いで、だるっだるの楽な部屋着に着替え、顔も洗って、ふーっとひと息。

少し頭痛も楽になった。生き返った!!

コーヒーでも飲もう。


気を取り直して、お湯を沸かそうと思った瞬間、



……


はっ!!!


宅配ボックスに取りに行かなきゃ!!


ああ、なぜ、スマホに連絡を受けた時点で取りに行かなかったんだ、私。

バカ!本当にバカ!!

なんで朝から「いつでも出かけられる、人に会える格好」でいたのに何も成し遂げられないまま全部脱いで顔まで洗って、一切外に出られない姿になったんだろう…。

もう…

もう外出用の服を着たくない…。はぁ。

宅配ボックスにそんなに長時間お世話になるのも気がひけるし、早く取りに行きたいのですが体が動かないので今座り込んでこのnoteを書いています。


投稿したら…取りに行こうかな。

楽ちんな格好の上からコートを羽織った変態スタイルで行きますかね、宅配ボックス。

すみません、服を着るのもきついというぐうたら主婦のぐうたら日記でした。


「待つ」って、報われないと辛いものですね。



この記事が参加している募集

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。