見出し画像

真面目にふざける


面白いものを誰かに届けたいと思ったら、真面目にやったほうがいい。

真面目なものを真面目に頑張る。それは当たり前ですけど、
「ふざけたもの」も真面目に頑張る。
むしろふざけたものほど真面目に頑張る。

真面目にふざける!

そうじゃないと面白くない。

それをそのまま形にしたドラマが始まりました!!

警視庁考察一課

この『警視庁考察一課』はテレビ東京系列の「ドラマプレミア23」枠、秋元康企画・原作によるテレビドラマです。「事件の考察」を専門とした警視庁の部署「考察一課」を舞台に繰り広げられるベテラン刑事たちの考察劇。

この考察一課のベテラン刑事たちが豪華なんですよ!!(上の番組ページにチラッとキャストの皆さんが写っているでしょう。すごくないですか!?このキャスト)

考察一課の考察官たちの人物設定は、演じる役者たちがこれまで演じた刑事役のセルフパロディとなっていましてね(レギュラー出演者の役名は、演じる俳優の芸名をもじったパロディになっているんです↓)

船越英一郎さんが「船越慶一郎」
山村紅葉さんが「山村楓」
西村まさ彦さんが「西村まさ雄」
高島礼子さんが「高島誠子」
名取裕子さんが「名取悠」
内藤剛志さんが「内藤昌志」
そして、柳沢慎吾さんが「柳沢慎三」

山村紅葉さんが山村楓なところが好き

企画・原作を担当する秋元康さんが「もし、警察の中に、実際に『考察課』なる部署があり、その部署に、かつて2時間ドラマで活躍した凄腕の刑事たちが集結していたとしたら、どのように考察するだろうか?」と考えて、このドラマの制作が決まったそうなんですけど…

その案が形になっているところがすごいと思いませんか!?

ドラマは観ていただいたらわかると思うのですがふざけています。
もうね、大真面目にふざけています。
ベテラン刑事たちがただただ好きに事件を(その人その人の持ちドラマの良さをいかして)考察して、犯人をあげていくんですけどね、
同じ場所に
船越英一郎さんと名取裕子さんと高島礼子さんと山村紅葉さんと西村まさ彦さんと内藤剛志さんがいて、あれこれ喋っているだけでもう面白いんですよ。

そこそこの長ゼリフを真面目な顔で(ドラマですからね)喋って、そのセリフもちょいちょいふざけていて。

ドラマを観ながら(最初に刑事ドラマのレジェンドたちをみんな呼ぼう!となった時は盛り上がっただろうなぁ。皆さんに声をかけて、俳優さんたちも「あの人も出るんですか!じゃあ私も!」ってなったりしたのかなぁ)と想像したり。

パロディドラマではありますが、刑事ドラマですからね、ちゃんと事件があって真犯人がいて。考察もしっかりしないといけないので一緒に考えても楽しい。
ニヤニヤが止まりません。

ゆる〜い気持ちで見れますが、俳優陣、制作陣の真剣さが伝わる、ちょっと嬉しくなるドラマ。
ふざけたことほど真面目に!!
大人の本気が伝わりますよ〜。
笑いたい人、考察したい人、刑事ドラマ好きな人、いろいろな方におすすめのドラマです。





#テレビドラマ感想文

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

#テレビドラマ感想文

21,291件

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。