見出し画像

【ショーのメイクをしたよ2023①】

今回もお友達の出るポールダンスショーのヘアメイクをやらせてもらったよ♡

がっつりやらせてもらった方もいれば、表現したいものに近づけるようにメイクのサポートをさせてもらったり。

約3~4分間のステージのために世界観を作るお手伝いができるのはとってもしあわせです。

今回は設計だけの方も含めると7人分。脳内7分割です。(笑)
それぞれのテーマや世界観が違うので、みんなが思う理想に近づけるためには私もそれぞれの世界観に入り込まないといけないのです。

事前に使用する曲やイメージ図、衣装などの情報を頂いて、そこから設計。

私は曲を聴きこんでイメージ(単語)を書き出して、それをどう表現するか考えていきます。ご本人とも擦り合わせをして、答え合わせをしながら作り上げていくの。
色・形・質感によって本当に印象が変わってくるから、メイクって面白い。


ここからは実際にメイクをさせてもらった方の
メイクのこだわりと重めの愛をただただ語っていくので、
とってもお時間がある方はお付き合いください笑


1人目《羽化》

”サナギが蝶になるように

冬ごもりをしていた生きものが
眠りから目を覚ますように

わたしたちは愛そのものであって
どこまでも自由であることを思いだす”

(ご本人のインスタより抜粋)

ほかろん|ポールダンス初心者動画 on Instagram: "【CHERY vol.5 with Baby's】2023.3.12 ⁡ テーマは「羽化」 ⁡ サナギが蝶になるように ⁡ 冬ごもりをしていた生きものが 眠りから目を覚ますように ⁡ わたしたちは愛そのものであって どこまでも自由であること思いだす ⁡ ⁡ 🫧🫧🫧 ⁡ ⁡ 生き方として 日々向き合っていたこと。 ⁡ この本番がなければ これほどまでにテーマと 向き合わなかったかもしれない。 ⁡ ⁡ ⁡ ポールダンスの"ショー" というカタチでの表現。 ⁡ 居合わせてくれた人たちがいて その瞬間に成立した。 ⁡ ⁡ ショーは"生物"とは よく言ったもので。 ⁡ 今この瞬間にしか表現できないことがある。 ⁡ 同じテーマで、同じ曲で、同じトリックで 再演したとしても それはまた別物になるのです。 ⁡ ⁡ 🫧🫧🫧 ⁡ ⁡ いつもテーマが先行しちゃうから ⁡ なんで盛り上がりのない 踊りにくい曲にしちゃったんだろう… ⁡ なんでひらひらして巻き込みがちな 踊りにくい衣装にしちゃったんだろう… ⁡ って練習してると 後悔の念に駆られることがあるけれど ⁡ そうまでしてやりたいんだから 仕方ないなって。 ⁡ #もう絶対やらない #と言いながら #やめられない ⁡ ⁡ 直感に従った自分ありがとー!!!って 開き直ってそう思うことにしました。笑 ⁡ ⁡ また表現したいことが思い浮かんだら、 その時に踊る機会をいただけるなら、 みなさんの前に戻ってきたいです。 ⁡ 🫧🫧🫧 ⁡ イベント: @blacheryent 楽曲:A Different Kind Of Human / @auroramusic 振付: @minthx38 メイク: @mimimi110m 映像: @silkroadcafetokyo ⁡ ⁡ #ポールダンス#ポールダンスショー#ポールダンス発表会#poledance#poledancer#ポールダンス衣装#ステージ衣装#衣装リメイク #aurora" www.instagram.com

彼女の紡ぐ言葉はいつも美しいです。
それは私には決して出来ることではなくて、とっても尊敬しています。


みんなそれぞれ違う概念があって
その中の根本の、生まれたての、ピュアな部分。
羽化して、解放された
自由で穢れのないもの

そんなイメージを表現するために、今回は
女性でも男性でもない中世的な
彼女の可愛さを活かしつつ、どこか不思議さもあるような
そんな設計にしました。

アイカラーは
人間の血色に近い色と
人間て生まれたとき水の中にいるなと思って合わせた色。

まつ毛は細めで毛量が多いものをつけて、ステージの上でも目元がボケないように。アイラインも結構がっつりいれてます。
#あと目を伏せた時にとてもきれい

彼女はもともとお肌がとってもきれいなので、ファンデーションは使わず、
ブルーのコントロールカラーでより透明感を引き出しました。

眉毛はベージュのマスカラであえて存在感を消していて、リップも色のないラメ入りのグロスを。

人間だけれど人間じゃないような、そんなイメージを表現したかったので、
余計なメイクはあまりしたくなかったんです。

衣装やベールのキラキラに合うように、ストーンをラメをのせて
#実は何種類か使ってます
#すんごいよく見たらわかるかも


仕上がりがこちら!



尊い……

ショーは彼女の世界観があふれていて
瞬き出来ませんでした。
#むしろ息してなかったかも


素敵な時間をありがとう。
これからも変わらず彼女のファンであり
尊敬する友人です。すき。



ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?