見出し画像

私が就活より頑張った婚活のススメ②〜活動編〜

昨日は、①として、婚活をなぜするのか(パンを咥えて走っていて出会うことなど皆無のため)、いつからするの?20代半ば?早くない?(ライフプランをよく考えろ、結婚して子供が生まれて大学出る頃君は何歳だ)、みたいなことを書きました。

さて、私は就活より婚活を頑張ったと言います。

ほんまかいな。

ほんまです。
活動期間、活動内容の2点で証明してみせます。

①活動期間

まず、就活は1年もしてません。初めて就活用の写真を撮って合説に行き始めてから行きたいところの内定をとるまで、9ヶ月くらいかしら。

志望のところの内定が出たのが9月のため、これでもみんなより何ヶ月か長いです。

婚活は、数ヶ月に一度出会いの場にいく、みたいなのから通算すると、婚約した彼氏と付き合うまでに1年と4ヶ月くらい。
彼氏からプロポーズしてもらうまでに1年と4ヶ月。お互いの親に了解貰うまでにそこから2ヶ月。

まだ婚姻届を出すというゴールにたどりつけていないため、まだ内定段階というところかな。

それでも通算2年10ヶ月くらいかけてたどり着きました。就活の4倍くらいの年月。

②活動内容

就活って何してました?ちなみに私は、希望のところだけ受けて、落ちたら大学院に行こうとしてたのでめちゃめちゃ気楽に、説明会に顔を出し、エントリーシートを提出し、部屋で個性丸出しの写真を撮り(1社そういう会社があったので)、面接や筆記試験を受け、集団で討論し、集団討論でなんとなく一緒になって場をまとめざるを得なかった男の子と帰り道に意気投合し、好きになり、晴れて同じ会社に就職するも相手は彼女もち、ガーンみたいなことしてました。

婚活は何してたか…

まず私が始めたのは街コン
私が尊敬して大好きな女性の職場の先輩の妹さんが街コンで旦那氏をゲットしたと聞きつけ、言ってみました。

ちなみに私の街コン参戦作戦は以下の通り。

⒈ ひとりで参戦
理由:友達と行くと、やはり少し恥じらいが出て、お目当ての男性にゴリゴリ行けません。また、街コン後にこのあとご飯でも、となった時、2人とも別々の相手とそうなればいいですが、どちらかが誘われてない場合、気まずいし、それで断ることにもなりかねません。初対面で数分間話しただけの相手、日が空くと絶対盛り下がります。今度ご飯行こう、と約束したはずがご飯実施されず、ということもあります。鉄は熱いうちに打て。身軽な一人参戦。結婚したいなら本気出せ。

2. ご飯の前の時間を狙う
理由:鉄は熱いうちに打つために、街コン終了即食事でおかしくない時間を狙う。友達との食事までの暇つぶしで来ている人もいます(私も数をこなすため、そういうこともしてました)が、18時19時終了とかだと、待ち合わせまで余裕が無いため、食事の予定を入れてない人が多いです。カップル成立したしご飯いこ、となりやすい気がします。

3. 立食フリー形式より、席替え形式
理由:人見知りで、自分から話しかけられないため。誰にも相手にされない時間があるとか、恥ずかしすぎて次回以降行けなくなりそうなため。
これはそれぞれの適正にあわせてください。数分おきに運営主体の席替え形式だと、お目当て以外の人とも自動的に数分間話すことにはなります。

4. 常に私が若い子になる

理由:年齢はアドバンテージです。年齢不詳の芸能人が来るイベントに行く訳ではありません。一般人だらけの中で、メイクの道具も腕も似たりよったりの中、やはり素材がいい方が良く見える(気がする。)
年上が好きな男性もいますが、そういう人はそもそもそういう設定のものに参加してます。同い年くらい、男性年上の設定のものを狙う時は、その場で少しでも自分が良く見えるように、自分が若い方に入れるような年齢設定のものに参加してました。(例:26歳の時に25歳〜29歳のパーティに参加、27歳の時は27歳〜32歳のパーティに参加)

いかがでしょうか。ちなみに、街コンで出会って付き合った人に振られて私が始めたのが、アプリです。
長くなるけど、着いてきてくれるかな?(いいともー!)

それでは私のアプリ作戦は以下。

①結婚願望をしっかり書く

コイツと付き合ったら絶対結婚迫られる、と思わせる。え、重くて引かれませんか?と、軽やかなプロフィール書いてる方。軽やかに付き合ったら結婚を迫られる方が引きませんか?軽やかなメンズばかり寄ってきませんか?
アプリの強みは、街コンなどと比べ物にならない異性に一気に出会えることです。ならば、自分の譲れないところをガッツリアピールし、それでもいい、君がいいと言ってくれる相手を見つけなければ。あまりにも見つからなければ、妥協できるところから弛めていけばいいのです。いいね数を競うのではないです。1人でもいいからあなたと結婚を考えてくれる人を見つけるのです(婚活の話なんで、今)

②付き合ったら…を想像できるプロフィール写真

プロフィール写真が適当な人、多いです。
だめ!!!実際に会ってもないアプリで、まずは写真です。一覧に表示されるの、写真とニックネームと年齢くらいですよね?年齢はソート出来るし、ニックネームで選ぶ人なんていないのだから、写真です。プロフィール読んでもらえる写真です。
では、結婚したい異性を探してる相手が、どんな写真ならタップするか…?
楽しそう、趣味が一緒、思わず拡大したくなる…
この辺でしょうか。
私は趣味を旅行とかいていたので、旅行先での写真とか、顔がアップめのとかを載せてました。旅行先のだと、ほら、お、綺麗な景色のとこで撮ってんなーってなりやすいでしょ?そして、明らかな他撮りだと、友達いるアピールにもなります。やはり、友達がいる=友達がいる人間性、といいましょうか、いい子なんだろうなと思われる気がします笑
あとはそのあとのメッセージ交換の話題にもなります。
スポーツしてるとことか、なるべく全体と顔だけど載せましょう。

自信が無いから顔は載せない、顔がよく分かるものは載せない、分かりますがダメです。トイレの自撮りもです。
あなたは、そういう相手にいいねしてますか?うーん、顔もよく分からないしな、とスルーしてませんか?なんでトイレ?趣味は旅行とフットサルなのに?と思ってませんか?
同じことされますよ…アプリの目的は、会って、恋愛して結婚することです。会わないけど時々DMで盛り上がるTwitter友達じゃないんだから。いずれお顔は合わせるのだから、かくしてもしょうがないです。

付き合ったら、一緒に趣味を楽しめそうだな、こんな顔で笑ってくれるんだな、そう思える写真を設定がオススメです。

③アピれるもんは全部アピっとけ

もう、就活のエントリーシートのように。いいですか、同性は見れません。「料理得意とかアピールすごいわー」「趣味お菓子作りとかあざといわー」などという横槍は入りません。嘘とかもりすぎはダメ(というか後で自分が困ると思います)ですが、婚活においてこれは使える!というもんは全て書いておきましょう。

④初めて会うのはお昼のお茶

会う約束のことをアポ、なんて言いますが、初アポに圧倒的おすすめなのはお昼のお茶。ランチでもいいです。おすすめの理由は、なんか違うな、という時早く切り上げやすいということ。
また、奢る、奢られる問題発生の際も、お茶やランチならひとり1000円前後から出来ます。異性が全く払う気を示さず、仕方なく払った、みたいなことがあっても、被害が少なくて済みます笑
そして、女性が恐れるであろうヤリモク問題。ヤリモクの人はなかなかお昼に約束を入れません。笑、ディナーからのホテルを狙ってくるはずです。ここでまずヤリモクふるい落としができます。
あとは、俺様を見抜く。ランチやお茶の会場になりがちなカフェやイタリアン系は、男性が入りづらかったり、ご飯が足りないなどの不満があるはずです。それでもあなたに合わせてくれるか。ちなみに私の彼氏はカフェ大好きなので、合わせてくれてると思いきや自分が食べたかっただけの人でした笑

男性はこれらが女性が警戒しにくい初アポなので、取り入れてみては。

街コンとアプリ、効率がいいのは圧倒的にアプリです。でもやっぱり怖いとか、マイナスイメージの方もまだいらっしゃるかもしれません。
私はトラブルにあったことは無いですが、浮かれすぎず冷静に、メッセージで相手を見極め、会ってもいいと思ってから会う、会う場所や時間をよく考えるなど、身を守る行動は取るべきかと思いました。

ね、就活より、頑張ったでしょ笑

今回は私の主戦場ふたつについて書きました。次は何書こう〜

それでは、よき婚活ライフを!

#婚活 #結婚 #恋愛 #街コン #アプリ #恋活 #アラサー #毎日note