見出し画像

誕生日の思い出

こんばんは!やっと週末がきましたね!皆さんお疲れ様です。

私は18の時を最後に、毎年誕生日はオランダで迎えています。19の誕生日はアムステルダム音楽院の入試期間中でした。

6月というのはヨーロッパでは学校の学年末試験期や、仕事の納期だったりするわけでみんな物凄く忙しい時期なのです。

よって、自分も学生の時は試験期間中だったりで、学校でたまたま会った人達に声をかけてドリンクを一緒にして簡単に済ませたり、また時には来られる人達を呼んでお祝いしたりと自分で色々プランを立てて忙しく終わった思い出が強いです。

卒業したら好きな人達を呼んで自宅やカフェで祝ったり、基本自分からもてなすというオランダ的スタイルは続けてきました。というか、自然にそうなっていったという感じ。

しかし、昨年はコロナによってロックダウンが長引き誕生日は自宅で一人で過ごすことに。さすがに寂しいなーと思って自宅からオンラインライブ配信誕生日コンサートを行い、ライブで聴いてくれた人達から沢山のお祝いメッセージを頂きました。これはなかなか楽しく、ついつい一時間以上話したり弾いたりしてしまいました😅😆やはりここでも「自分から」は変らない(笑)

日本では誕生日はたいてい祝ってもらうものですが、オランダでは誕生日の者がもてなすので誕生日がだんだんめんどくさくなってきます(笑)日々の感謝という意味もあるのでしょうが、誕生日くらい楽にさせてや〜と最近私は思います。

子供達は自分の誕生日にお菓子を学校にもっていき、クラスメートや先生にあげたりするらしいです。クラスからもお祝いしてもらうのですが、中にはお菓子に気合が入っている子もいるので自分が子供を持ったらこの国ではこれをやらなきゃいけないのか…と思ったり。そういうのが好きな人や時間があればいいですが、働いているお母さん達はヒーヒーいいながらやっていて、本当に頭が下がります。


さて、今年はコロナ2年目。

誕生日の日にレストランが開くのか開かないのかという瀬戸際でしたが、ギリ5日前に開きました😭👏👏👏

昨年のライブ配信でたまたま観ていたコアラ。実はそれがきっかけで連絡してきて再会し、演奏家、プライベートでのパートナーとなったわけです。そんなコアラと初めての誕生日を過ごすわけですが、いかんせん誕生日プレゼントを聞かれても全く思いつかない。何もいらないんですね…

なのでレストランで久しぶりに食事とか?程度に一緒に時間を過ごしてくれたらそれでいいよ、とだけ伝えていました。

そして誕生日前日。私の仕事の都合上、ちょっと前倒しで前夜祭的にコアラが企画してくれた場所は、アムステルダム市内にあるホテル。客室にはちょっと変わったコンセプトルームがいくつかあるのですが、その中の一つであるJapanese Ofuro roomを予約してくれていました!

画像1

部屋のど真ん中にあるひのき風呂!

常日頃から風呂に入りたいと口から漏れていた願望を耳タコ状態で聞いていたのでしょう。

コアラのもてなしにただただ驚くばかりのみーみー。

言うまでもなく夜はこのひのき風呂で疲れを癒やしました☺️でっかいお風呂ってほんとにいいですね。

このホテルには遊ぶ部屋もあり、卓球したり絵を描いたりゲームしたりとひたすら遊び、さらには屋上に五右衛門風呂も3つあり、誕生日当日の朝に入りに行きました!

画像2

アムステルダム市内を一望しながらの風呂…なんとも奇妙な感覚でした。日本にいるようで外を見ると違う、まさにそんな感じ。

冬はかなりいいんじゃないかと思うので機会があったらここへまた入りに来たいですね。

誕生日翌日の今日(金曜日)。

友人と両親から食べ物パッケージが届きました。こんなにわんさかお菓子やらドライフードが日本から来たり、お風呂に入ったりすると気分はもう日本なのでしばらく帰らなくても大丈夫そうです🤣

と言ったら弟にそんなこと言わないでたまには帰って来てと言われました😅😢

コアラの立てたこの宿泊プランがあまりにも凄くてこんなに人をもてなしてくれるオランダ人は珍しいとまで周りに言われました。

珍しいかもしれないけど、そういうことが好きな人なんですよね。自分がしたことで相手が喜んでくれるけど自分も楽しんでいる。自分がここまでしたから相手も楽しまなきゃいけない、という押し付けはゼロな人。

久しぶりに自分から何もしないお誕生日を過ごせました。

泊まったホテルにピアノがおいてあったので、感謝の気持ちと喜びの気持ちを含めてショパンの即興曲一番、バラード3番、モーツァルトのソナタから二楽章の三曲をコアラと他の居合わせた人々に向けて演奏しました。

画像3

従業員の方たちも仕事しながら聴いてくれていて、一曲終わるたびに拍手してくれました☺️

久しぶりの生演奏にとても嬉しく感じる、そう何人もの方々が言ってくれ今の世界に欠けているものが明らかになったと思いました。それだけ演奏家に仕事がないこと、止まってしまったこと、職種変更を余儀なくされた人々が多くいるということです。

誕生日当日はオランダで金環日食が見られるスペシャルな日でした。通りで夢のような一日だったわけだ🤩

いや、夢だったのかな?🤨🤔🙄

それくらい久しぶりに心ゆくまで遊んで何も自分からしなかった一日でした🤣

沢山の温かいメッセージも頂き、とても誕生日らしい誕生日が過ごせました。やっぱり誕生日は祝ってもらうほうがいいな!(結論)


皆様のサポートは、より楽しんで頂けるよう画材費や取材費、そして今後の活動費として大事に活用させて頂きます!