見出し画像

手越祐也さんの会見とその後の報道よりわかること

Be careful who you trust.
Salt and sugar look the same.
「誰を信じるかには気をつけて。
塩と砂糖は見た目が同じ」


最近話題になっている手越祐也さんという方を
私は知らなかったので(家にテレビがない)、
ふと気になって彼のYouTubeチャンネルや
ノーカットの会見(なんと2時間もある!)を
チェックしました。

コメント欄には「は?」「訳がわからない」
ネガティブな書き込みも多いし
会見を見に来ていた記者が書いた記事も
辛辣なものが目立つ。

中には、「筋が通っていた」「応援したくなった」
「NG質問もなく、真正面から向き合った会見だと感じた」
などの記事も少数ながらあり。


この一連の流れを見て感じたのは、
「あー、情報操作ってこうやってするんだ」ということ。
一部分だけを切り取っておもしろおかしく
記者の意図や意見に沿うように使う。
「世間では」とか「一般常識では」など
枠からはみ出る人間を成敗しようとする
ヘンな正義感に燃えた報道もある。

本人の会見を見たら「なるほど、そういうことだったのね」と
私は感じたけど、
中には「木を見て森を見ず」で
全く理解できないという人も多いみたい。


今回のことはタレントさんが事務所を離脱して
自分の信じる道をゆく、という話だったけど
きっと政治や世界情勢に関するニュースも
こうやって捻じ曲げられてまっすぐ伝わってないんだろうな〜〜。

そして友人関係・人間関係においても、
「あの人がこんなこと言ってた」ほど信ぴょう性のないものは
ないかもしれない?よね。
まっすぐ物事を見られない、感じられない人もいるし
「なんでそうなるかな????????」って
勘違いして理解する人もいる。


日本語でのコミュニケーションでもこんなに難しいのに
英語で、となると更に難易度は増すのでしょうか。
どうなんだろう。

というわけで、YouTube「手越チャンネル」
チャンネル登録した!!笑
まだまだ青いとこあるのかもしれないけど
私は好青年やと思ったよ😊


Have a nice day everyone❤️

love,
Mimi

#wordsoftheday #毎日投稿 #朝6時半頃アップ #早起きを習慣に #朝一番の空気はおいしいよ
#土日はおやすみ #ライフレッスン #今日のことば
#静原 #ricepaddy #水田
#ホリスティックヘルスコーチ #ライフコーチ
#MimiPepper #橋爪美味
#英語教室 #ホリスティックヘルスコーチング #京都
#MimiPepperECA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?