見出し画像

「木の根は、神の手」洪水被害と針葉樹

"The roots of a tree are the hands of God,
holding the soil, gripping it.”
-C.W. Nicol
「木の根は、神の手なんだ。土をしっかりつかんでくれている。
その神の手を殺したりすれば、必ず罰が下って災いが起こり、
土が侵食されてしまう。
露や雨、土や岩を、いったいなにがつかんでおいてくれる?」
C.W.ニコル 「C.W.ニコルの自然記」より


京都市北区でも、
早朝から携帯の避難勧告アラームが複数回鳴り響きました。

各地で洪水の被害が出ていますね……。
被害が最小限に食い止められることを祈ります。


雨が降って水害につながる。これは天災だと言う人が大半ですが
中には「半分人災だ」という意見もあります。

人間が目先の利益を優先し、
豊かな色彩の自然林を
画一的に植林された針葉樹の濃い緑一色に塗りつぶしてしまった日本。

鹿や猿、クマが山を降りてきて畑を荒らすのは
針葉樹の森には彼らの食べ物が育たないからという話を
聞いたことはありますか?

まるで動物たちが悪者のように言われるけど
針葉樹の森には針葉樹以外のものが育たないので
森の多様性は失われ
生態系にも影響を及ぼします。


「日本の文化は、木と木が作り出す製品の上に成り立っている。
だから、木を切ったあとに木を植えるのは当然なことだが、
落葉樹も等しく植林すべきだ。
落葉樹は概して硬質で、品質が優れ長持ちする。
経済的な理由からは成長の早い針葉樹が便利でも、
これだけは絶対にただす必要がある。」
  C.W.ニコル


豊かな森を守ることが
回り回って自分たちを守ることになる。
「森が死ぬときには、私たちも死ぬだろう」
今年の春に亡くなったC.W.ニコルさんは、
もう何十年も前から日本の自然の将来に危惧しておられました。

針葉樹と落葉樹、
意識して身の回りの自然を見つめなおすところから
はじめてみませんか。


love,
Mimi

#wordsoftheday #毎日投稿 #朝6時半頃アップ #早起きを習慣に #朝一番の空気はおいしいよ
#土日はおやすみ #ライフレッスン #今日のことば
#CWニコル #CWNicol
#ホリスティックヘルスコーチ #ライフコーチ
#MimiPepper #橋爪美味
#英語教室 #ホリスティックヘルスコーチング #京都
#MimiPepperECA
Mimi Pepper

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?