見出し画像

言葉との出会い

最近読んだ本で
心に響いた言葉を書こうと思います。

『信念は苦労の末に一つの価値観にたどり着いた人
ごく深い対話、強い衝撃をともなうような経験を通して勝ち取る。
答えの見えない長いトンネルを抜けた先に、自分ひとりでこれだと見出されたものでなければならない』

確かにそうだなと
そんな簡単に自分の信念って作り上がらないよね

他人から教えてもらったものって脆くて弱い

『自分のものにして自分で見出して
自分ひとりでその経験を生きて、その先にみつけ出されたものこそ
自分の答えになる。
頭だけ、思考だけで思いつくものではなく
心、心身の全て、細胞全てが融け合ったところに、時間と努力が満ちてこそ
自分の答えが見つかる』

あぁ今の私が求めていた言葉だ!

どう言ったら良いかわからないこの感情がこの言葉との出会いで
今の私が求めている感情が言語化されより鮮明にわかった。
前向きにもなれた。

本物になろうと思ったら
そう簡単にはいかないよね
色々経験して自分の中で必死にもがいて乗り越えてきたものがあるからこそ深みのある人になれるかなと


良い言葉と出会った
言葉との出会いも
今置かれた立場、状況によっても心に響くものが違う。

数年前にこの言葉と出会っても何のこっちゃ状態。
ベストなタイミングで出会った。

言葉との出会いもそうだし、人との出会いも
自分の行動ありきよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?