見出し画像

心と肌の関係性

 
今回は美について
私はもともとニキビが学生の頃からあり
治ってはできての繰り返しでした。
そして色んな化粧品やサプリなど飲んでいた時もあったり、、

肌の調子が悪いと気持ちも沈みやすくなったりしませんか?

肌って繊細で
心の状態も肌にでたりします。
例えばストレスがあるとニキビができたりと
私は肌に出るタイプで
ものすごいストレスがあると肌にでます。
少しのストレスではでないのですが自分でも気づかないストレスがかかっている時ニキビができて治すのに半年かかりました。
特に大人になってから肌にでやすくなったなと感じます。
学生の頃は皮脂の分泌が多かったり、
ホルモンバランスでできやすかったりあるかもしれませんが
大人になるにつれ心の状態が肌にでているなと感じます。

ニキビができるのは一瞬なんですが
治すのに一苦労。

心もそうで心がぺちゃんこになってしまったら
回復するのに時間がかかります。

自分を大切に明るく生きていれば肌の輝きが変わってくる。
っあこの人素敵だなって思う人って大体肌に艶がある人が多い気がします。

心って年齢を重ねるほど顔にその人の生き方が出ている。

7年くらいセラピストしていて
色んな年代のお客様と話す機会もあり
この人の顔素敵だなと思う人は話しててやっぱり生き方素敵だなと思うことがある。
素敵だなって思う顔はただ容姿が綺麗とかではなく
その人らしさ明るさ、しなやかさなどが全面に顔に溢れ出ている。

肌を綺麗にするためにも心を磨いて素敵な人によりなっていきたいなと思います。


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?