2時間眠れなかったのは、ただ暑かっただけかもしれないという話

みなさんこんにちは。

先日久しぶりに夜眠れず、頓服をいただきました。
10時に床に入るが眠れず、起きて時計を確認した時はすでに12時。
我ながらによくもベッドで2時間も、もぞもぞしていたのだと感心します。。。

眠れない夜はかえって頭が鮮明になって、考え事をしてしまうことが多く、それがループしてますます眠れなくなるという悪循環。

体調が安定している今でも、たまにこういう日があります。

ただ最近気がついたこともあります。

それが、室温と寝る時の服装。

暑かったり、寒かったりすることで眠りにくくなる、というすごく単純なことなのですが、意外と気づかずに気合で乗り切ろうとしていた癖がありました。

最近になって、寝室に温湿度計(湿度と温度が両方わかる)を置いて、その値を元に、服装を変えたり、エアコンをつけたりしています。

もちろん悩みがあって眠れないというのも、不眠の一つの要因にはなっていると思いますが、私はかなり外的要因が影響しているようです。

最近は少し寝苦しかったら、すぐにエアコンをつけます。
経済的にはもったいないかもしれませんが、寝れない翌日はパフォーマンスがものすごく落ちるので、割り切ってます。

2日前に眠れなかった時も、よくよく考えたら寝苦しかったからなのかも、と思い、昨日はエアコンをつけたところ、すぐに眠れることができました。

今日もすぐ眠れるといいな。
ちなみにすでに半袖、短パンで寝ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?