見出し画像

2024年31歳の自己紹介


あけましておめでとうございます。
冬休みがあっという間に終わってしまい、
ついに仕事がはじまりました。

年も明けたことだし、今年の抱負も込めて
いまさらながら自己紹介をさせてください!

最近コメントやスキしてくださる方が増え、
さらにフォローまでしてくださる方もいて、
とても励みになります。
反応をいただけるとやっぱり書くのが楽しいです。
ありがとうございます。

この自己紹介も不慣れではありますが
最後まで見守っていただけましたら幸いです。


簡単なプロフィール

年齢:現在31。今年で32になります。
仕事:広告制作会社の編集者。転職したばかりの一年目。
結婚:未婚。今年6月に入籍予定。

性格

社交的。好奇心旺盛で活発。飽きっぽい。
根が真面目で頑張りやだけど、要領が悪く不器用。
よくしゃべるし、よく笑う。
O型っぽいねと言われるO型です。

趣味

・旅行
のんびり気ままな一人旅が大好きです。
国内は一人旅で35都道府県、
海外一人旅はドイツに行ったことがあります。
国内の残り12県も制覇したいし、一人で海外にもまた行きたい。
いつかヨーロッパ一周なんかもしてみたい…
見たことのない景色にたくさん出会いたいなあ。


・読書
小さい頃から大好きな読書。
よく読むのは小説やエッセイ、
逆にあまり手に取らないのは自己啓発本やビジネス系。(意識低め)
知らない言葉、美しい言葉に出会うと心が震えるし満たされます。

2017年から読んだ本を記録する読書ノートを書くようになり、
コロナ前は読書会にもよく参加していました。
(そこで恋人ができたこともありました。)
読書会には定期的にまた参加したいし、
いつか自分が主催側として開いてみたいなあ、という小さな夢もあります。


好きな本
「舟を編む」「絵のない絵本」「星の王子さま」「たゆたえども沈まず」「雷桜」

好きな作家
小川洋子、原田マハ、江國香織、乙一、恩田陸、益田ミリ、千早茜、山尾悠子、川端康成
アンデルセン、エドガーアランポー
幻想的で、少しこわくて、静かでやさしい文章が好きです。


・芸術
美術、音楽、建築、写真、衣装、舞台など
小さい頃からずーっと芸術全般が好きで憧れがあります。(美大や芸大に行きたかった。)

美術館やクラシックコンサート、ミュージカルなど定期的に足を運んでいて、
とくに好きなのがバレエ。
推しは新国立劇場とKバレエカンパニー。
好きな演目は「白鳥の湖」「ジゼル」「くるみ割り人形」

これまでの経歴といまの仕事

20代:8年くらい旅行業界にいました。
旅行会社にいたこともあるし、
旅館の仲居、いわゆるリゾートバイトで全国11ヶ所の旅館で働いた経験もあります。
(このときのことはまた別で記事にしたい)
コロナ禍で勤め先の旅館が休業したことをきっかけに退職。
これまでやってきた旅行の仕事ができなくなり
派遣のコールセンターや事務をやりながら
この先どうやって生きていこうか、自分になにができるのかを毎日のように考えていました。

30歳:自分の武器がほしい、手に職をつけて仕事の幅を広げたいという気持ちが強くなり、
思い切って無職になる。
それから半年間、デザインの職業訓練校へ通いました。
(noteをはじめたのもこのときで、いくつか記事を書いています。)


そして現在31歳
無職から転職活動を経て、正社員として旅行を取り扱う広告制作会社の編集者に転職。

これまでの旅行業界での経験や、訓練校で得た制作の技術や知識など、活かせることが多くて自分に合ってるなあと感じてます。
何より旅行とものづくりが好きなので楽しい。

自分のこれからについてはまだ模索中ですが、
旅行・制作・編集まわりのことをずっと続けていきたいと思ってます。


恋愛や結婚

恋愛対象は男性。
恋愛経験は年相応で、多分多くもなく少なくもないです。
マッチングアプリは一度もやったことがなく、
仕事や趣味のつながりで交際に発展することが多かったです。

でも結局どの男性ともお別れしたし、
結婚したいがピークだった27歳のときに付き合っていた方と別れたとき、
恋愛も結婚もめんどくさくなってしまい
きっと自分には向いてないんだろうと
恋愛のことで頑張るのをやめました。


その後周りがどんどん結婚するお年頃にも関わらず、なんの浮いた話もないまま、一人暮らしの独身貴族を謳歌していました。
独身女性って寂しそうに思われるけど、
誰にも気を遣わない自由なその暮らしはとっても楽しくて、性にも合っていて。
ずっとこのままでもべつに良くない…?と思い始めて。

焦るどころか、恋愛なんてもういいや!
と開き直っていた29歳のときに、短期でやっていた派遣の職場でいまの彼と出会いました。
(既にお互い退職済み)

当時、もしまた恋愛することがあるとしたら
自然体でいられる関係がいいなあ。
と思っていて、彼はまさにそういう人でした。


初めての二人での食事は仕事終わりに町中華。
二人でラーメンをすすっているときに、
いい意味で肩肘張らず自然体でいられて、
たくさん笑ってたくさん食べて。
その飾らない空気感がとても心地良かったことを覚えてます。


それから彼が告白してくれてお付き合いが始まり、同棲し、プロポーズしてもらい、婚約。
今年6月に入籍することになりました。


飾らず自然体でいられる関係性はずっと変わっていなくて、わたしたちはできないことはしないし、お互いにあんまり頑張らないかもしれません。
でもだからこそ一緒に暮らせてるし、これからも暮らしていける気がします。

こんなに心穏やかに毎日を過ごせて
安心して一緒にいられる人は初めてなので、
これからも仲良く暮らしていきたいです。


ちなみに彼とは子どもを持たないと婚約中に決めたので、夫婦二人暮らしになります。
それもあって最近は夫婦二人で暮らされている方の記事を読むことが多いです。

子どもを持たないと決めた記事はこちら。



noteをはじめたきっかけ

30歳でデザインの職業訓練校に通っていたとき
この先どういう方向性で転職活動をするか、
自分は何をして生きていきたいのかを毎日のように考えていました。

そのとき日記や読書ノートを日常的につけていたこともあり、
文章を書くのは小さい頃から大好きだったので
漠然とライターにも興味を持っていました。
文章で何かしてみたいと思ったのです。

ライターになれるかはともかく、
興味のあることはぜんぶやってみようと
はじめたうちのひとつがnoteでした。

結局編集者として就職したけど、
変わらず書くことが好きなので
noteで気持ちを整理したり、
同じ境遇の方に励まされたり、
いいなあと思う考えに触れたりしています。
これからも書くのも読むのも楽しんでいきたいです。

noteで書きたいこと

書いてみたいことはいくつかあって
それが以下。

リゾートバイトで全国を旅するように働いたこと
読書のこと(読んだ本、読書会レポなど)
編集者の仕事のこと
子どもを持たない夫婦二人暮らしの結婚生活のこと

ただあんまり気負うと書けないので
日常で感じたことが中心になるかもしれません。
書かなきゃ!と気負わず、とにかく楽しむことをモットーにやっていきたいです。


2024年の抱負

・一人旅を再開する
・私生活と婚約者を大事にする
・編集者の仕事を続ける(なるべく無理はしない)
・肌をきれいにする
・ヨガとか身体にいいこと始めたい(無理はしない)
・コンビニでの無駄遣いをやめる
・SNSパトロールしない

2023年は転職、引越し、婚約など
いろんなことがあって少し頑張りすぎた一年でもありました。
だから2024年は落ち着きたいしあまり無理したくない。
まずはできそうなことだけやるようにする。

そして最終的にこうなりたいな、と思うのは
いつも自分の好きな自分でいること。


最近は自分のことダメだなあとか、自信がなくなることも多くて。
それが続くと、だんだん毎日がつらくなってくるなあと思うので、
少しでも毎日を楽しく過ごすために
自分のこういうところいいな、って思えるところを増やしていきたい。
それは見た目でも内面でも。

どんなときでも、いまの自分好きだなって思える自分でいることが目標です。




長くなりましたが、ここまで読んでくださり
ありがとうございます。

包み隠さず、2024年31歳の自分をさらけ出した自己紹介でした。
改めて、今年もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?