見出し画像

別府八湯温泉道 第177番 北的が浜温泉

国道沿いの大通りに、ひっそりと存在している温泉です。近くに大分ガスのタンクがあります。国道をはさめばすぐ前は海です。本当に別府ではどこに温泉があるか分かったもんではありません。油断できません(笑)

ここも1階が温泉、2階が公民館という造りのパターンです。ですので、建物は「北的ヶ浜公民館」と名前がついています。

以前は番台右側が男湯、左側が女湯でしたが、今は逆になっています。いつ変わったんだろう??
左右対称の温泉なので、大して変わりはありませんが、両方画像はあります。

左側 脱衣場
左側 浴槽
右側 脱衣場
右側 浴槽

見るからに温泉成分は濃そうです。湯の色が別府には珍しく、黄土色に近い色になっています。浴槽周りの析出物のつき具合も、期待感を高めます。

かなり高めの温度の温泉が明らかにかけ流し状態で浴槽に注がれています。
入った瞬間は、他の別府温泉とあまり変化がないように見えますが、浸かっているとじわじわと温泉成分が体に入っている感じがします。

長い間浸かっているとやられてしまいそうなくらいのパンチがあります。でも浸かった瞬間にガツンとくるのではなく、じわじわ体に入ってきます。優しいのか、厳しいのかわからない温泉です。

心得 温泉によって微妙にルールが違う

シンプル、余計な混ぜ物なし、本当にリアル温泉が、こんな街中に普通にある。しかも100円(笑)月ぎめもかなり激安。
今まで入っていた温泉はいったい何だったんだろうか?(笑)

だいぶ昔です。今はいくらなんだろう?

地味ながらも、私の中では別府の中でも1,2を争うお気に入りの湯です。ぜひみなさんにも入ってほしい!でも最初は衝撃だろうなぁ(笑)
私も当分訪問していません。久しぶりに行ってみるかな。

■別府八湯温泉道 第177番 北的ヶ浜温泉
住所 別府市北的ヶ浜町3-35
TEL なし
入湯料金  100円
利用時間  6:30~22:00
定休日ほか 第1・第3日曜
泉質 硫酸塩泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?