見出し画像

きりしまゆ旅 霧島高原国民休養地

霧島のホテルが立ち並ぶ中心街の少し手前に位置している温泉です。
温泉というか、キャンプ地の中にある温泉という位置づけです。
敷地はかなり広くて、キャンプ場だけでなく、コテージやグランドゴルフ場やテニスコートなどもあります。
その施設の中の1つが温泉で、温泉だけの入浴も可能です。

施設全体図

管理棟のすぐ近くに温泉はありました。
ここだと、キャンプに来ながら温泉が入れるということですね。
キャンプだとお風呂は入れないのが普通ですので、この組み合わせは新鮮でした。早速お風呂をいただきます。

浴場入り口

脱衣場は非常にシンプルで、棚とかごしかありません。

内湯です。
なんか特殊な形をしている浴槽です。浴槽のふちが円形になっていて、ちょうどそこに座れるようになっています。
湯はうっすらと白濁(ほぼ笹濁りな感じですが)よい感じの湯温でした。

内湯

反対側から。はじめてこんな形の浴槽を見ました。

反対側

露天風呂もありました。
そこまで大きくはありませんが、こちらもよい湯がはられています。

露天風呂

どっぷりつかります。
露天風呂はやはり外の風を感じることができるのが良いですね。

どっぷり

空を見上げると、ちょうど飛行機が飛んできました。
あの飛行機はどこに向かって飛んでいるんだろうな…。乗っている人はどんな気持ちで乗っているんだろうな。
いろいろ妄想が広がります(笑)

空を見上げると

なかなか独特な雰囲気の温泉でした。
私はキャンプをやる人ではないので、キャンプをしようと思いませんが、コテージぐらいだったらありかな。
多人数でワイワイやるには、コテージに宿泊して、温泉に入って、ゆっくりするには一番良いかもしれません。

こんな感じです

霧島での過ごし方は、ホテルにただ泊まるだけでなく、いろいろな宿泊の選択肢があることが大きな魅力の1つになると思います。
ご興味のある方は、ぜひチャレンジされてみてください。

■霧島高原国民休養地
【利用時間】9:00~20:00(19:30最終受付)
【定休日】水曜日
【入浴料金】大人:380円 子供(3歳~小学生):150円
【泉質】単純温泉
【所在地】鹿児島県牧園町高千穂3311
【電話】0995-78-2004


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?