見出し画像

九州温泉道 隼人温泉 浜之市ふれあいセンター富の湯

霧島から山を下りてくると、すこし市街地の雰囲気が出てきます。ここにもいくつかの温泉が点在しています。海沿いまで行くと、この温泉があります。ふれあいセンターと名前がついているので、いわゆる公衆浴場の仲間になるのだと思います。

この温泉の近くにA-Zという、何から何までそろっているスーパーとホームセンターを足したようなお店があります。
品ぞろえが半端なく多く、鹿児島に行った時にはよく行っています。
かつおのおつまみとか、焼酎もかなりマニアックな地元の焼酎が置いてあったり、しょうゆやみその品ぞろえが半端なく多かったり、果ては中古車まで売っています。結構おもしろいお店です。良かったら寄ってみてください。

入り口の雰囲気はまさに公衆浴場。霧島市が運営しているようです。
早速入ってみます。
浴槽の茶色が半端ないです。鉄系のようです。

浴槽

口に含むと、やはりしょっぱい!
海の近くの温泉だけあります。塩化物泉に鉄が混ざったような味がします。
にがい感じが体によさそう(笑)

ややあつめ

「やや」と書いていますが、結構な熱さでした。
結構平気な顔で地元のおっちゃんが入っていたので、そんなに熱くないかな。と思ったのですが、入ってびっくり。
毎日入ってると慣れてくるんでしょうかね…。ものすごい熱いお湯に入っているおっちゃんに結構出会うことが多いのですが、なんかかえって体に悪いんじゃないかと、心配になることがあります。

上がったあとはベタベタするかな。とちょっと思ったのですが、意外にさらっとしていて、すごくさわやかでした。
しかし霧島のお湯は、どこもパワーがあります。続けて入ると、なかなか体力を持っていかれます。
鹿児島の自然の力を実感しました。

■隼人温泉 浜之市ふれあいセンター富の湯
住所 霧島市隼人町真孝390
電話番号 0995-42-7072
営業時間 9:00~22:00 月曜休(月曜が祝日の場合は翌日)
料金 大人420円 こども150円 (2023.4現在)
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?