見出し画像

九州温泉道 硫黄谷温泉 霧島ホテル

霧島温泉は、特にこのあたりに大規模なホテルがいくつか建っていますが、その中でも一番の高台にあるのが、この霧島ホテルです。
部屋数もごらんのとおりでかなり多く、事前のリサーチではお風呂もかなり大きいようですので楽しみです。

入り口

日帰り入浴をお願いし、大浴場へ移動します。

入り口

脱衣場は半端ない脱衣かごの数です。たまにはこういう大きな温泉もいいかな。何人入れるんだろうか…。

脱衣場

案内地図がありました。全部回るのにどのくらい時間がかかるのだろう…

案内図

まず、内湯があります。これだけでも結構大きいんですけどね。ここからがこの温泉のスゴイところです。
ここから露天のような通路があります。外に出てみると…。

内湯

なんと…。デカすぎる。

入ったところ

それぞれの浴槽に温泉の種類が書いてくれています。
これは「鉄泉」と表記されています。
確かに浴槽が茶色く、口に含むと鉄の香りがしました。

鉄泉

すごい湯量です。
メインの浴槽は硫黄泉がこれでもか!!というくらい注がれています。

すごい湯量

逆から見たらこんな感じになっています。
真ん中に温泉噴水がありました。近づいてみましたが、結構深くて、胸のあたりまで深さがありました。

逆からみた

この浴槽なんだったっけ?忘れた。

忘れた

ここは「硫黄泉」と書かれていました。

硫黄泉

ここはたしか、丸太をくりぬいた風呂でした。

丸太くり抜き風呂

なんだか多すぎて逆に疲れましたが、ここは日帰りというよりは、宿泊してじっくりいろいろな風呂に入った方がいいのではないか?と思います。

温泉遊園地。まさに霧島の湯の底力を見た気がします。
たまにはこういう温泉もいいですね。

■硫黄谷温泉 霧島ホテル
住所 霧島市牧園町高千穂3948
電話番号 0995-78-2121
営業時間 11:00~17:00(利用状況により異なる)不定休
料金 大人 1,200円 こども 600円(2022.3現在)
泉質 酸性泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?