見出し画像

奥豊後温泉文化伝 天空の大地久住高原ホテル(旧国民宿舎 久住高原荘)

久住連山のふもと。赤川荘に上がる入口のところに、久住高原荘があります。いつの間にか名前も変更されていました。
訪れたのはコロナ禍の前、だいぶ情報が古いものになってしまいますので、現在は変わっている可能性もあります。
ホームページを見た感じ、お風呂の造りはあまり変わっていないようです。

かなり広い敷地があるようで、入口からかなり登らないと入口が見えませんでした。駐車場も広くとっているようで、かなりゆったりとした造りになっていました。

入り口(まだ久住高原荘の時です)

入口には団体さんが到着したようで、ロビーには沢山のお客さんがいらっしゃいました。結構な妙齢の方々。平日の昼間ですからね。日帰りプランもいくつかあるようで、結構地元の方が利用されているようです。
入浴をお願いしましたが、この団体さんが入るとなると…。こりゃ大変だな。急いで浴場に向かいました。

ところがお風呂は誰もお客はおらず。どうやら先に食事だったようですね。これは良いタイミングでした。
お風呂は硫黄泉なのですが、硫黄分は浴槽の底に沈んでいて、浴槽の湯はほとんど透明でした。中に入ってかき混ぜると、写真のように真っ白に。

内湯

硫黄の香りはそこまで強くなく、あっさりした系統の温泉のようです。さらっとしているので、非常に入りやすい湯です。
あとから調べると、内湯は硫黄泉ではなく、塩化物泉とのこと。かなり硫黄泉寄りですね。そのためか、ガチ硫黄よりも入りやすい感じだったんですね。

かき混ぜてのんびり

露天風呂もあります。
敷地の割には、浴槽は小さいのですが、お湯の鮮度は比較的良く、のんびりとできました。
ここも入る前はこんな感じで、白濁はほとんどしていませんでした。こちらは硫黄泉のようです。
別々の源泉を使っているのですね。冬期はあまり寒いと湯温が上がらないのか、休止される場合もあるようです。
あまり違いはないように思いました。まだ修業が足らないですね(笑)

露天風呂

比較的リーズナブルに宿泊できるようですし、地元の方の利用もある。いい質の温泉だと思います。
どんどん宿泊したいところが増えるのですが、休みとお金が全然足りません。あったかくなったら、また訪問したいものです。

■天空の大地 久住高原ホテル
住所:〒878-0201 大分県竹田市久住町大字久住4031
電話:0974‐76‐1211
営業時間:11:00〜1600 
※毎週水曜日は、メンテナンスの為入浴不可 
※冬季12月~2月は状況により露天風呂を休止する場合あり。
入浴料:大人500円 小人300円
泉質:内湯 塩化物泉 露天 硫黄泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?