見出し画像

別府八湯温泉道 第92番 天満温泉

富士見通りから石垣方面に進む道に曲がります。
若干お店は点在していますが、住宅地の雰囲気が出てくる場所ですが、そこからさらに路地に入ったところに、天満温泉があります。
完全に地元の人が主体の温泉です。温泉やぐらがあり、自家源泉であることがわかります。

自家源泉

このポンプの音が心地いいんですよね。
温泉地に来たことを実感します。

番台さんが常駐されています。よそ者はすぐにわかりますので、
いつも、「洗面器持ってる?」
と聞かれます。
それなりに風呂を回る人はたいてい持っているんですけどね。
私は、100均のお子様用のくまちゃんの洗面器を愛用しています。
小さくて持ち運びが一番便利なんです。
なので、「持ってまーす。ありがとうございます」
とお礼を言って、お風呂に入らせていただきます。

かなり規模の大きい温泉で、ピーク時にはかなりの人数が入浴されています。
午前営業の終わりころ、10時前後に行くと、適度に空いていて、場合によったら1人で入浴する機会もあるかも…。
というくらい、地元の方のお風呂として利用されています。

浴槽

他と少し違うのが、浴槽の造り。
地べたに浴槽。ではなく、ふちがあるパターンです。
別府以外ではこれが普通ですが、別府ではあまり見ないパターンです。
ここで注意しないといけないのは、浴槽のふちに腰かけないこと。
別府ではほとんどの場所でマナー違反とされています。
かなり大きな浴槽で、結構な人数が入浴できそうです。
午前の終わりごろにも関わらず、新鮮な湯が注ぎこまれており、スッキリした気分になれますよ。

逆から。脱衣棚多い!
心得シリーズ
洗い場と湯口

毎日入っても飽きない温泉。
1日のスタートには持ってこいです。
一回夜にも来てみようと思います。また違う風景がありそうです。

■第92番 天満温泉
住所 天満町
TEL 0977-23-6886
入湯料金 200円
利用時間 6:30~10:30/14:00~22:30
定休日 第2日曜日・毎月25日
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?