見出し画像

別府八湯温泉道 第10番 寿温泉

ゆめタウンを背に、流川通りに入ります。
商店街からは少し離れて、ちょっと飲み屋が並んでいるところがあるのですが、その片隅に寿温泉はあります。

2023年外観

典型的な公民館温泉です。
ここも運営にかなり苦労していたようです。現在まで運営してきた方は大変だったんだろうなぁ…。10年ぶりくらいに訪問しました。
初心者には少し入りづらい空気満載ですが、ぜひ勇気を出して入ってみてください。変化している部分がありました。
まず、入り口が自動ドア!
カメラもつけていました。常時管理人を置いておくことが難しいんでしょうね。行った時は番台は無人でした。
入浴料は市外の人は300円。これは仕方ないですね。今までの100円が安すぎです。300円でもありがたいです。

神棚は健在

お薬師様はいらっしゃいませんでした。
この左側にいらっしゃったんですけどね。
ちなみに右手前が女湯、奥が男湯です。

浴室入り口
以前いらっしゃったお薬師様

早速お風呂をいただきます。

現在の浴槽
以前の浴槽

ほぼ、浴槽は変化ありません。
少し深めの浴槽があります。
女湯はもう少し広いようですが、男湯は必要最低限の施設。
お湯は別府独特の香りのするいいお湯が注がれています。

ホースが置いてあるので、必要に応じて加水する仕組みのようです。

以前の湯口
現在の湯口

別府では湯口のお湯を桶ですくって上がり湯にします。
普通の人は飲まないと思いますけどね(笑)
飲む人がいるんですかね…。
ここはコック式になって、よそ者でもわかりやすくなりました。知らない人はこの方がありがたいですよね。

脱衣場方面

左側の扉が出入口です。
開けると本当に丸見えの感じになります。

案内

大正13年に建てられたのか。それは年季が入っているはずです。
当時はすごくオシャレな建物だったんでしょうね。

さりげなくオシャレ

この窓の感じなんか最高です。
上の部分が何気なく湯気抜きになっていて、このデザインはなんとも言えないオシャレさがあります。
なかなか現代の建物ではあまりない雰囲気です。

天井

なんだか最近温泉の天井が気になります。
掃除大変だろうなぁ。この壁や柱の色合いも素敵です。

こういう温泉との出会いが別府ではあります。
ありがたいことです。

最後に外に出て、ぐるっと一周。

また来ようと思います。

■第10番 寿温泉
住所 楠町11-15
TEL 0977-80-1599
入浴料金 市内の方200円 市外の方300円
利用時間 6:00〜10:00 15:00〜24:00
定休日 なし
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?