見出し画像

きりしまゆ旅 霧島みやまホテル

霧島温泉街の中心にあるホテルです。大きくはないですが、霧島温泉市場のすぐ隣で立地もとても良いです。
霧島温泉市場は、観光案内所や足湯、おみやげ屋さんもありますので、何かと寄るにはよい施設です。

フロントに日帰り入浴をお願いすると、全ての温泉が貸し切り温泉とのこと。貸切風呂がホテル内に2つ、外に3つあります。
今回は、建物外の貸し切り温泉をお願いしました。
建物を出て、かなりの急な道を上がります。一番上に源泉タンクがありました。ちょっと見学。

源泉

そのすぐ隣にある、「花房の湯」に入らせていただきます。
こじんまりした建物の、貸し切り湯です。南京錠がかかってました。珍しいな…。

花房の湯
分析表

塩化物泉なのね…。こんな山の中なのに塩化物泉が出るんですね。
早速入らせていただきます。
なかなかいい感じの浴槽です。本当に風呂に小屋を建てただけの感じですので、冬は寒いかも…。

浴槽

このあたりなので、きっと硫黄の温泉だと思っていましたが、透明な塩化物泉でした。
ちょっと場所が変わるだけで泉質が変わるところが、温泉の面白さですよね。入った時には、あまり浴感は感じられなかったのですが、上がるとやっぱりあたたまりますね。なかなか汗が引きませんでした。

窓はなく、眺望は全くありませんので、そういう楽しみはありませんが、ゆっくりとお風呂に入らせていただきました。

癒す!!

十分に癒されました。
機会があれば、ホテル内の内湯にもチャレンジしたいと思います。

■霧島みやまホテル
【利用時間】11:30~15:00(15:00以降要確認)
【定休日】不定休
【入浴料金】大人1名800円、小人1名400円/50分
【泉質】塩化物泉
【所在地】霧島市牧園町高千穂3878-82
【電話】0995-78-2655


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?