見出し画像

別府八湯温泉道 第80番 柴石温泉

柴石温泉は、鉄輪温泉を亀川側に下りる途中にある温泉です。
入り口がちょっとわかづらいんですが、トンネルをくぐったすぐのところに、脇道があります。そこからかなり細い道に入り、しばらく上がると柴石温泉があります。車はかなり離合がしづらいので注意が必要です。駐車場は思ったより台数が確保されていますが、結構駐車しにくいので注意してください。

入り口に以前使用されていた露天風呂の跡?が残っていました。立ち入り禁止にされているので、現在は使用されていないようです。まさに川の真横!川といっても周りは石垣で覆われてしまっているので、風情はそれほどないのですが、昔はどんな姿だったんだろうか…。すごく興味があります。復活しないのかなぁ…。

下流側
上流側

ここは市営温泉なのですが、市営温泉らしからぬ豪華な設備が整備されています。それと、いつ行っても多くのお客さん。
番台のお母さんにはいつも「どこから来たの?」と聞かれます。観光客、温泉道、地元の方。様々な人に愛されている温泉なんでしょう。

入り口 貴重品ロッカーあります

だから、写真を撮るのがかなり至難の業で、何回行っても撮れなかったんですが、先日やっと写真をゲット。

内湯

これが内湯です。本当に一瞬だけ、シャッターチャンスがありました。あつ湯と普通湯に分かれていますが、別府温度なので、普通湯がすでにもう熱いです。あつ湯は本当に熱かった…。

それに対して、露天風呂はかなりぬるかった(季節によるのだろうか…?)

露天風呂
露天風呂 別角度

意外にお客さんは露天にはいなく、のんびり浸からせていただきました。むし湯もあるのですが、あんまり得意ではないのでパス。
でも、露天風呂の大きさに対して、やたら敷地面積が広くて、なんだか落ち着きませんでした。

市営温泉のレベルがとんでもなく高い別府ですが、毎日入れるような気軽さが残っている、面白い温泉でした。

いつもありがとうございます。湯の恵みに感謝です。

■第80番 柴石温泉
住所 野田4-1
TEL 0977-67-4100
入湯料金 大人300人 小人100円
利用時間 7:00〜14:00/ 15:00~20:00(普通浴)
定休日 第2水曜(祝日の場合は翌日)
家族湯(貸切湯) 2,000円(60分4名迄)※休止中
泉質 単純温泉、塩化物泉


この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?