見出し画像

古湯温泉 東京家

古湯温泉は佐賀市の奥地にある温泉です。
以前、この温泉で唯一の民宿を紹介しましたが、なかなかいい雰囲気の宿があります。もう1つ宿泊した宿をご紹介します。

佐賀にあるのに東京家。とはこれいかに?
ふと休みが取れたので、6月くらいに訪問しました。直前まで予約が残っていたので、2日前に宿泊予約を入れたら、なんと私たち1組だけの宿泊でした。なんだか申し訳ないですね…。

部屋

部屋は純和風の造りです。
朝の光が入ってきて、快適なお部屋でした。ガラス張りのバルコニー(ここは2階です)

今日は1組しかいないとのことで、大浴場を貸し切りとして使ってくださいと言われました。ありがたい!
時間もいつでもいいですよ。とのこと。一晩中流しっぱなしなんだな…。なんとも贅沢な温泉だな。

女湯を準備していただきました
浴槽


浴槽もう1つ

こちらは準備していないもう一方の浴槽です。
半分お湯をはっていませんでした。それでも湯は止めないんですね。
古湯温泉はなんといっても夏が一番です。ぬる湯であること、さらりとした浴感が夏はものすごく心地よく、風呂上がりにその良さを実感します。
源泉温度39.5℃。古湯は共同配湯なので、宿ごとの大きな泉質の大きな違いはありません。この温泉も近くの源泉からの引き湯のようです。

分析表

さて、お楽しみの夕食です。
夕食・朝食ともに部屋食でした。

夕食スタート!

目の前にドンとおかれているのが鯉のあらいでした。
川魚の刺身って、本当に珍しいですよね。酢みそで食べるとのことです。
おそるおそる食べてみましたが、臭みもなく、おいしかった。
氷でキンキンに冷やされていて、コリコリした触感が特徴的でした。

茶わん蒸し

宿の茶わん蒸しって、おいしいですよね。
自分で作るとうまく行かないんだよなぁ…。

焼き物

まさかの川魚パート2。出ないと思っていたので意外でした。
安定のおいしさ。

いかの木の芽あえ

佐賀だからですかね。イカが出てきました。

サーモン

カルパッチョ風。

焼肉

おかみさん曰く、今日は「肉の枚数サービス」だそうです。
公式HP見たら確かに肉の枚数は4枚なので、ありがたい!!

ごはんとみそ汁

みそ汁は鯉が入っていました。おいしかった。
本当に鯉を食べるのは初めてで、新鮮でした。

デザート

メロンが出てきました。
あとは温泉に入って、寝るだけ…。

朝食です!

朝食

シンプルながらも、ポイントを押さえた和定食。
サラダが何気にうれしい。和定食って、案外生野菜出てこないですもんね。

最後にもう一度温泉に入り、大満足で宿をあとにしました。
そういえば、なんで東京なのかを聞くのを忘れたなぁ…。
今度行った時に聞いてみよう。


■源泉かけ流しの湯 旅人宿 東京家
住所 〒840-0501 佐賀県佐賀市富士町大字古湯836
TEL 0952-58-2005 FAX:0952-58-2006
チェックイン15:30~18:00/チェックアウト~10:00
宿泊料金
一泊二食(スタンダード会席) 11,500円(税込)~
一泊二食(佐賀県産和牛ステーキ付き会席) 13,170円(税込)~
一泊二食(佐賀県産和牛しゃぶしゃぶ付き会席) 13,170円(税込)~
一泊朝食 朝食付き(平日限定) 8,000円(税込)~
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?