見出し画像

九州温泉道 大黒温泉

鹿児島市内は、思ったよりもたくさん温泉がありますが、いわゆる「銭湯」として営業しているところが多いです。街中の銭湯が温泉ということで、かなりぜいたくですよね。
しかも、銭湯なので、料金が同じというところもうれしいポイントです。
その中の1つ、大黒温泉に行ってきました。

鹿児島北インターを降りて、国道3号線を市外方面に走ります。近くに大田ベーカリーという、地元のパン屋さんの直売所がありました。
アウトレット品や通常商品をかなり割安な価格で買うことができますのでおすすめです。時間があれば寄ってみてください。

少し国道から脇道を降りたところに温泉はあります。
一見するとただの建物で、温泉の雰囲気はありません…。
のれんがかかっているので、温泉なんだな~。とは思います(笑)
番台は普通の銭湯と同じですし、脱衣場も普通の銭湯と同じです。

脱衣場

でも、やっぱり温泉なんですね。
ちゃんと成分表が掲示されています。早速中に入ります。

成分表

なんか不思議な浴槽の造りです。
大きな主浴槽に、奥に小さな浴槽があります。水風呂や電気風呂がならんでいます。
屋根の関係か、そこは天井が斜めになっていて、何とも言えない雰囲気を出しています。

浴槽は、はしっこがちょっと分かれていて、そこに源泉がドバドバ流されています。もう、見ただけでいいお湯(笑)

ドバドバ浴槽

銭湯でドバドバはなかなか目にしませんが、それだけ湯量があるのだろうと思います。
これを銭湯価格で入浴できるとは、なんと贅沢なことでしょう。
夏にはちょうど良い温度です。冬はちょっと加温しているのかな?

湯上りは非常にさっぱり。夏には最適の温泉です。
鹿児島市内の銭湯も回りたいと思うのですが、時間もお金も十分にないので、やはり暮らすしかないか(笑)
私は長崎人ですが、同じ九州といっても、鹿児島や宮崎はかなり雰囲気が変わってきます。定期的に行きたくなんるんですよね。

■大黒温泉
住所 鹿児島市伊敷8-22-20
電話番号 099-228-5300
営業時間 6:00~22:00 無休
料金 大人 420円 こども(6~12才) 150円 幼児 80円(2021.10現在)
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?