見出し画像

#327. 他人のせい、環境のせいにするの、そろそろやめてみませんか?

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


昨日、夫が男友達と会って帰ってきたとき、私にこう話してくれました。


~~~以下、夫と私の会話~~~~~

夫「クリス(友達)の話を聞いてると、ああ、自分も以前はそうだったなぁ~、今の自分だって簡単に戻ってしまうときもあるから気を付けなきゃ!と思うことがたくさんあったよ。」

私「そうなんだ。クリスは何を話してたの?」

夫「もしもっと時間があったら〇〇できるのに、妻が、娘が〇〇してくれたら△△できるのに、あの同僚が〇〇してくれたらスムーズなのに。。。って、どれもこれも自分の人生が思ったように回ってないのは、他人のせい、環境のせいみたいな話し方するんだ。」

私「なるほど。そりゃあ困ったね。」

夫「そう。僕も以前の自分を見てるような気持ちになっちゃったから、どれだけまわり(外側)を変えても自分(の内側)が変わってなかったら、また同じことを繰り返すだけだよって言っておいたよ。」

私「そっか。その通りだね。私たちだって気をつけなきゃだよね。人の振り見て我が振り直せだね。」

~~~~ここまで~~~~~~~


夫も私もですが、当然クリスのことを偉そうに言える立場でも何でもなく、私たちだって日常生活のちょっとしたことで、あの人が〇〇だからとか、環境が△△だからと、外側に責任転嫁をしてしまうことはフツーにあります。

でも、日々の心のトレーニングのおかげで、そうして責任逃れしてしまっている自分自身にハッと気が付くようになったんです。


ときには、すぐに。ときには、なかなか気付かなくて問題が解決せず、どんどん状況が悪くなっていってからやっと気付くときだってあります。

ああ、他人のせいや環境のせいではなくて、自分自身の責任だったって。。。

「責任」と言うとちょっと言葉が重いですが、自分の現実は自分が創っている、自分の現実は自分の心が引き寄せている、外側は自分の内側の投影だということですね。

だから、どれだけまわり(外側)を変えても自分(の内側)が変わってなければ、また同じことを繰り返すだけだということです。


昔の私は、恋愛などのパートナーシップは相手ありきだからこそ、自分だけではどうにもできない、相手次第だという捉え方をしていました。

だから、その通り(自分が思っている通り)、いつも相手次第で自分の気分は上がったり下がったり。

さすがに振り回されるばかりの関係は辛くなり、どうにか相手を変えようと(相手を別の人に変えたり、その人自体をコントロールして変えようとしたり)、時間もお金もエネルギーも使いまくってたのに、全く恋愛関係はうまくいきませんでした。

だって、私自身が変わってなかったんだもの。。。


そうしてやっと、恋愛パートナーシップだって相手のせい、環境のせいではなく、自分の在り方次第(自分のせいってことですね。苦笑)なんだと捉え方を変えてから、現実が少しずつ変わっていきました。

なぜなら、私自身が変わっていったからです。


自分が先、まわりは後です。
心が先、現実は後です。


これが腑に落ちると、恋愛はもちろん、仕事や他のことでも悩み事ができたとき、感情が揺れ動いたときも、早めに冷静になって自分の内側と向き合って整えていくところに戻ってくることができます。


私だって、偉そうなことは決して言えません。

だからこそ、私は「愛トレ」という自分の心を整えるオンライン講座を作りましたが、今でも私自身が一番の「愛トレーニー」なんですね。苦笑

全ては自分次第なんだよ!心を整えること、続けていこうね(^_-)-☆


▼心を整える基礎レッスン&トレーニングはこちら

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi





◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

▼【stand.fm】恋愛・婚活・生き方の本質がわかる!いいね!が多かったオススメ放送40選


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。