見出し画像

#207. コロナと人種差別と相手視点

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


2020年3月。

ときは、イタリアはじめ、ヨーロッパの国々がコロナウィルス蔓延のため、次々とロックダウンをし始めた頃。

私の住んでいる南米アルゼンチンでは、まだまだコロナの影響はほとんどありませんでした。たしか、首都ブエノスアイレスだけで感染者数名の報告があったくらいの頃です。

もちろん、マスクなんて誰もしてないし、どこにも売ってない。アルコール消毒も一般人が買おうと思っても、店頭には全く置いてないような時でした。

マスコミがヨーロッパの国々のロックダウンに大騒ぎをし始めましたが、まさか翌日からアルゼンチンまでロックダウンになるなんて、誰も予想だにしなかった、3月19日。(※アルゼンチンは3月20日からロックダウンになり、その後、外出制限が約8カ月間も続きました。)

その日、私と夫は普段とは違うスーパーに食料品の買い出しに入りました。そのスーパーにはたま~に行く程度で、いつも行っているスーパーほど店員みんなと顔見知りではないところでした。

私たちが並んだレジを担当していた若いねーちゃんは、相変わらず不機嫌で不愛想。

そんなことは日常茶飯事なので特に気にもしてなかったのですが、お会計を済ませて私と夫がレジから離れようとした瞬間、私は目を疑いました。

なんと、そのレジのねーちゃんは、「私がいた場所だけに」シュッ、シュッ、シューーーッと大量にアルコールスプレーをふりかけ、次の人のレジ打ち作業を中断してまで念入りに拭き掃除を始めたのです。

私たちの前の人たちがお会計を済ませた後は一度もやらなかったのに、私たちがお会計をした後、しかも夫がいた場所はせずに「私がいた場所だけに」アルコールスプレー&拭き掃除です。

誰のお会計後にもしなかったことがレジ作業を中断してまで行われたことで、私たちの後ろに続く列に並んでいた人たちも目を丸くして見ていました。

私は最初、「あれ?あの場所汚れてたっけ?!」と思いましたが、すぐに気が付きました。あぁ、私のことを中国人=コロナを持っていると思ったんだなって。。。

そう思うと一気に怒りが湧いてきて、夫にすぐにそれを話し、ギャーギャーと怒りをぶちまけました。

「一生あのスーパーには行かないっ!」と、無言の人種差別に悔しくて悔しくて、涙まで流しました。


ですが、一通り感情を発散すると、ふと、あのねーちゃんの立場になって考えてみることができたんです。

アルゼンチンでは、まだコロナの情報が正しく伝わってきていなかったこの頃、一般の人にとっては「中国のウィルス」というようなイメージしかなかったんです。

そして、こちらの人にとって、アジア系の顔はみんな中国人。(アホか。と思うけど、マジで区別できないらしい。)

だから、私は中国人だと思われたうえ、コロナウィルス保持者だと思われたのでしょう。(なんでやねん!中国の人にも失礼やろ!)

どんだけ思考回路単純やねんっ!!

と思いましたが、こんな南米アルゼンチンの田舎町で毎日スーパーのレジ打ちをしている若いねーちゃんにとっては、きっとその解釈が精一杯だったんだろうなとも思いました。

優しい私なんぞは、「そっかー。そりゃあ、怖かったよねぇ。。。」とまで思ってしまったくらいです。。。

こうして、差別された側の私でしたが、「相手視点」に立ってみることで、怒りや悲しみは不思議と鎮まっていったんです。


ところで以前、stand.fmラジオにて「気を遣えない女でいいんだよ」という放送をしました。

そのなかで、パートナーシップにおいては、気を遣って「相手視点」に立ちすぎると自分を無視することになってしまう。自分を無視すると、「自分らしさ」という魅力が封じ込まれるから、相手からは魅力的でないと思われてしまうよ。というような話をしました。

これは、あくまでもパートナーシップにおいて気を遣いすぎる女性に向けたお話であって、日常生活で「相手視点」には立ってはいけないというような極端なお話ではありません。(当たり前だけど。)

私の例のように、時と場合によっては、「相手視点」に立ってみることで相手の考えがわかり感情を鎮めることができたり、優しい気持ちになれたりもするものなので、「自分視点」と「相手視点」はバランスよく上手に使い分けていきたいものですよね!!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi



◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。