見出し画像

#218. パートナー間における主張と尊重のバランス(2)

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


うちの夫は夜(寝る前)に映画を観るのが好きです。だから、ほぼ毎晩と言ってもいい確率で映画鑑賞に誘ってきます。

夫「今夜は映画観る?」

私「観ない。。。」

私の答えは決まって同じ。

なぜなら、私は寝る前に頭をフル回転させてスペイン語での映画を観るのは、正直めちゃくちゃ疲れるからです。

そもそも私は夜は苦手な方で、22時すぎには体は起きてても脳が消灯しちゃうタイプ。そんな私が夜に映画を観ると、スペイン語は聞きとれないし、字幕は読むのが追い付かない。

視覚も聴覚も普通にしてても映画を観れるネイティブとは違って、外国人の私は全てをフル回転させる必要があるうえ、聞き取れなかったり字幕に追いつかなかった箇所はストーリー展開を想像して追いつかせながら観ないといけないから、それはそれは苦行なのであります。

だから、夜の映画鑑賞へのお誘いは、一貫して「NO」なんです。

昼間なら喜んで!なんですけどね。。。


夫もそれをわかっていながら、ほぼ毎晩誘ってきます。

そして、私の「NO」を聞いてから、さらにまだひと押しする根性。

夫「え~っ!今日くらいは一緒に観ようよ~ねえ、夫婦って一緒に映画観るもんじゃないの~?一緒に観て感動と感想をシェアしたいんだよ~」

最初の方は、「NO」と言ってるのにまだひと押しされるので、

・やっぱり無理して観ないといけないかな
・夫がかわいそうかな
・夜に映画観ると疲れる私がおかしいのかな

と感じては、嫌な気分になってた私。

でも、でも、でも、それでも私は、「自分が嫌だと感じることは自分にさせない!」という自分との約束を守るために、「私は夜は言語の問題で疲れちゃうから観ないけど、あなたがどうしても映画を観たいなら、私に構わず観たらいいんだよ。」と言うようにしました。

実際、そうですよね?

別に私がいないと映画を観れないというわけじゃないんだから、夫が観たいならひとりで観ればいいだけの話。映画館に行くんじゃなくて、家で観るんだから。

ま、もちろん一緒に観た方が感動や感想をシェアできるし楽しいけど、それをしたいなら、夜じゃなくて昼間に一緒に観ようと提案しました。

そういうやりとりを何度かしているうちにようやく納得したのか、夫は夜、ひとりで映画を観るようになりました。

夫が誘って、私が「NO」と言う一連のお決まり夫婦コントをやってからですが。。。苦笑

それをやらずには、ひとりで観れないよう。。。苦笑


共同生活している夫婦だからと言って、何もかもを一緒にやらなければならないなんてことはない。

夜にこそ映画を観たくなる夫がいれば、夜が苦手な妻だっている。

自分がこうだから相手もそうしてほしいと、相手に自分と同じようにすることを押し付けてしまいそうになるけど、主張と尊重はバランスです。

大切なのは、自分の主張はきちんと伝えること。

・自分に嘘をつかない
・自分に無理や我慢をさせない
・自分を後回しにしない

そして、相手の主張も聞いて尊重し、2人で折り合いのつくところを探すことです。

我が家の場合は、

・夫が観たい映画は、夜に夫がひとりで観る
・夫婦でシェアしたい映画は、昼間に一緒に観る

ということで、今のところお互いに納得しています。


夫がソファで耳にイヤホンを付けて映画鑑賞をしているその向かい側で、私はベッドで日本語で読書をしているというのが、我が家のほぼ毎晩の風景です。

同じ空間にいながら、違うことをする。これが、我が家の主張と尊重のバランスです(^_-)-☆


追伸)
今日は土曜日だったので、昼間に映画を観ようと私から夫を誘うと、ものの見事に一瞬で断られたことを報告しておきます。どないーーっ!?笑


追伸2)
この記事は約1年前に書いたメルマガですが、最近の私は、夫に付き合って夜に映画鑑賞をするのもさることながら、夫がいない昼間でもひとりでスペイン語で映画を観まくっています。あれ?今さらだけど、ちょっとだけ語学力がアップしたのかな?!な~んて思う、スペイン語22年目の私です。苦笑


今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


▼こちらの記事もどうぞ



◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓

◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。