見出し画像

#315. 自分が苦しんだからお前も苦しめ!?では人類は発展しない

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


私がこの世で一番苦手なタイプ、絶対に仲良くなれない人。

それは、「自分が〇〇で苦しんだから、他の誰かも同じことで苦しむべき」という考え方の人です。

例えば、自分が新人のときに〇〇で苦しんだから、後輩たちも同じことで苦しむべきと思っている部活の先輩、会社の先輩って、いますよね?!

同じように、自分が若い頃に〇〇で苦しんだから、自分の娘や息子も同じことで苦しむべきと思っている親や義理親なんかも、残念ながらいます。


私は、自分が苦しんだことを他の人にも同じように苦しんでほしくないからこそ、自分の経験を学びや知恵に変えて、他の人が自分と同じことで苦しまないように、もし既に苦しんでいるなら、そこから早く抜け出せるようにとこの仕事を始めました。

思い返すと、私は小さい頃からいつもこういった考え方でしたので、上記のような「自分が苦しんだからお前も苦しめ」的な考え方の人とはいつもぶつかりましたし、決して仲良くなることはありませんでした。

ここだけの話、本当に残念ですが、私が夫のお義母さんと仲良くなれないのは、彼女がこのタイプの人だからです。(内緒だよw)


考え方は人それぞれで自由ですが、やっぱり私は、「自分が苦しんだからお前も苦しめ」というのは、人類にとって全く優しくないと思います。

自分が洗濯板で服を洗濯するのが大変だったから、未来の人たちも洗濯板で洗濯してその大変さをわかれ!な~んて言っていたら、今のような全自動型の洗濯機なんて作られることはなかったでしょう。

やむを得ず遠くに行ってしまった恋人からの手紙を何日も待ち焦がれていたその辛さやもどかしさを、未来の人たちだってわかるべき!な~んて言っていたら、一瞬で世界中とやりとりができる今のようなインターネットの世界は現れなかったでしょう。

自分の苦しみや失敗から学んだこと、苦しんだからこそ得られた知恵を他の人に分かち合って誰かの役に立てるからこそ、人類は発展するのです。

そういう風になっているのだと、私は思います。


ですので、もしあなたが今、何かで苦しんでいるのなら、その苦しみから学んだこと、得られた知恵は、いつか他の人に分かち合うことで、誰かの役に立てるんだと考えてみてください。

大丈夫、あなたの苦しみは絶対に無駄になんてならないんだからね(^_-)-☆

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi





◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓


▼【stand.fm】お悩み相談への回答放送を全て無料で聴けます!


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。