見出し画像

#498.「0か100か思考」と「白黒思考」

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


パートナーなど相手のいるコミュニケーション
において、「0か100か思考」をしていると
とても辛くなってしまいます。

なぜなら、いつも相手と争うことになるからです。


例えば、自分は家でゆっくりしたい休日に
相手がどこかへ出掛けようと言ってきた場合、
自分の意見を通せると100、勝った気になりますが、
相手の希望通りに出掛けることになると0、
負けた気になってしまうのです。

もちろん、相手に合わせるときもあるでしょう。

ですが、毎回毎回そうなる(自分が負ける)と、
不公平だ、たまには自分だって勝ちたいと
思うようになるのが人間です。

すると、自分の意見を押し通して100にしよう、
何としてでも勝とうとしてしまうことで、
相手と争いになるのは想像できますよね。。。


また、「0か100か思考」は「白黒思考」とも
表現ができて、相手と意見が対立したときに
自分の意見が正しい(100/白)なら、
相手は間違っている(0/黒)、
あるいは相手が正しい(100/白)のなら、
自分が間違っている(0/黒)のだと感じてしまいます。

こうして文字にすると、
「0か100か思考」も「白黒思考」もちょっと
極端なんじゃないと思うかもしれませんが、
意外と多くの人がこういう考え方をしています。

あなたは心当たりありませんか?

私はめちゃくちゃありますよ。。。苦笑


ここから抜け出すためには、
0か100かだけではなくその間にも数値があるということ、
白か黒かだけではなくグレーもある、
つまりもっと選択肢はあるんだということに
気付くことです。

50:50でお互いの意見を半々に取り入れることもあれば、
80:20で自分(あるいは相手)の意見を濃いめに
採用するような案件もあっていいでしょう。

どちらにせよ、自分と相手の意見をどちらも
ちゃんと出し合って、そのときの2人にとって
最適なところを一緒に決めることが重要です。

自分の意見か相手の意見か(0か100か)という
2つしか選択肢がないのではなく、
自分の意見と相手の意見を融合させることで
新たな解が生まれる可能性を探ることです。


また、喧嘩両成敗と言うように、
喧嘩の発端となった発言をした相手だけが黒で
自分は真っ白ということではなく、
喧嘩に応戦した自分だってグレーだった
かもしれないと捉えてみてもいいでしょう。

悔しい気もするかもしれませんが
グレーにも濃淡があるので、
心のなかだけで自分はどこまでも白に近い
淡い極薄のグレーだけどね…
な~んて思っておけばいいのです。笑

そうやって少し相手にも譲ってあげることで、
相手だけが悪い(黒)と責め続けることも
減らせるはずなんですね。。。

いつでも白か黒かではなく、
グレーがあってもいいよねとしてみると
自分も楽になるし、相手との関係においても
厳しくなりすぎず、心地良い余白みたいな
余裕が生まれるんじゃないかなと私は思っています。



さて。
あなたは、「0か100か思考」や「白黒思考」
をすることで、辛くなってはいませんか?

間の数値やグレーにも濃淡があるってことを忘れずに、
色んな選択肢を試しながら
良好な人間関係を築いていこうね(^_-)-☆

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】よく聴かれている人気放送BEST30


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。