見出し画像

#972. 結婚しても個人のアイデンティティを大切にしたいという想いが夫婦別姓で叶った稀な話

まずは自分を幸せに。
南米アルゼンチンより、Mimiです。


実は私の苗字は「宮」というのですが、
小さい頃はこの漢字一文字の苗字というのが
珍しい(みんなと違うから恥ずかしい)のが嫌で、
自分の苗字があまり好きではありませんでした。

ですが、大人になると、みんなと違うからこそ
いいよねとか、どこに行っても同じ苗字の人に
ほとんど出会わないのは楽でいいよねと、
自分の苗字が好きになりました。


アラサーでまわりがどんどん結婚していった頃、
私と同じように珍しい苗字だった女友達が
ものすごくありふれた苗字の彼氏と結婚して
苗字が変わるのが嫌だと言っているのを聞きました。

それを聞いた私は、

私も結婚したら苗字が変わるのか。。。
なんか嫌だな。。。
私は私の苗字を一生貫きたいな。。。
できるなら夫婦別姓がいいな。。。

名前は私個人のアイデンティティだけど、
苗字もまた私の家族のアイデンティティだから
やっぱり変わるのはなんか嫌だな。。。

でも、大好きな相手と結婚して
その人と同じ苗字を名乗ることもまた
幸せだったりするんだろうな。。。
新しい家族の絆みたいなのを感じるのかな。。。

そんな風にぼんやりと思っていました。


そんな私は、アルゼンチン人と結婚したの
ですが、今も苗字は「宮」のままです。

というのも、はからずとも、
アルゼンチンの結婚制度では
苗字を変える必要がなかったからです!!


そもそも、アルゼンチンではパートナー同士が
婚姻関係を結んだからと言って
苗字はお互いに変わりません。

違う苗字を持った個人同士が
法律的に婚姻関係を結んだというだけで、
苗字には全く影響しないのです。

個人は個人のままだという考え方です。


子供ができた場合は父親の苗字を
子供にあげるのがメジャーのようではありますが、
それも特にどちらとは決まっておらず、
母親の苗字でもいいようです。

そんなことを全く知らずにアルゼンチン人との
結婚を決めてしまった私は、
自分の苗字を変えなくてもいいと後から知って
心の底から歓喜した覚えがあります。笑


名前は自分だけの固有のアイデンティティですが、
苗字は両親や兄弟と共通のアイデンティティでも
ありますよね。

私の家族はとても仲が良いとか、
家族の繋がりがとても深くて思い入れがある
というわけでは決してないのですが、

結婚して別の家族をつくったとしても、
苗字で自分の元の家族とアイデンティティが
繋がっているのはいいなぁなんて思うのです。


偶然にも、私には兄と弟という男兄弟がいて、
どちらも結婚をしていますが、奥さんの方に
苗字を変えてもらうことで、「宮」という
苗字を名乗り続けています。

だから、両親、兄、私、弟という
私にとっての元の家族のメンバーは
ずっと同じ苗字のままというのは、
遠く離れてそれぞれが別の家庭をつくって
生きているとしても、勝手に家族の繋がりを
感じられる唯一のことだったりするので、
私は密かに喜んでいたりするんですね。。。


一方で、結婚した相手と同じ苗字になる
というのも、家族になったという繋がりを
感じられるものになるのだとは思います。

ですので、夫婦別姓は好みの問題で、
誰もが好きなように選べばいいのだと思いますが、

#今の日本ではまだ難しいのかな?
#無知でごめんなさい(^_^;)

私個人としては、もともと夫婦別姓である
アルゼンチン人と結婚をしてよかったのです。

相手の苗字(家族)に入るのではなく、
私は私という個人のアイデンティティを大切にしながら
パートナーと婚姻関係を結ぶだけ。。。

というのが、私の性格や生きたい人生観にも
合っているとつくづく思うからです。


あなたは、どうでしょう?

あなたは、パートナーと婚姻関係を結ぶ
「結婚」というものに、どんなイメージを
抱いていますか?

大好きな人のグループに自分が入っていく
(入れてもらう?)イメージですか?

それとも、相手に自分のグループに
入ってもらうイメージですか?

あるいは、別々のグループ出身の
一個人と一個人が元のグループも大切にしながら
新たなグループを一緒に作るイメージですか?
#私はこれ

あなたの生き方や人生観が反映できる
パートナーシップを叶えられるといいね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されています!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼「恋愛に効く心の仕組み人気記事」まとめ


▼公式LINEはじめました!<お友達登録特典>

(1)「心とパートナーシップの本質」となる
 基礎レッスン限定動画3本プレゼント!
・恋愛引き寄せの法則の本質
・3つの意識領域を知って理想の恋愛・結婚を叶える方法
・幸せに愛されている女性が必ずやっていること

(2) 90分間の<個別相談会>へご招待!
 これまで一般募集していなかった個人セッションを
 2024年3月より新しい企画で開放しています!
 あなただけの「心の整え方ロードマップ」がわかる
 個人コンサルを超特別価格にて体験いただけます!

(3) ご相談やご質問もお気軽にどうぞ!
 各種SNSで取り上げて回答させていただきます!

↓【公式LINE】お友達登録お待ちしております!
https://lin.ee/ywAe1z2



記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。