見出し画像

#524. 恋愛・婚活でも「自分を知る」と起きる変化

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


恋愛・結婚などのパートナーシップは
相手ありきのことですが、
人間関係の最小単位は「自分」ですので、
自分自身と上手に付き合えていないと
パートナーという他人とも上手に
付き合うことが難しくなります。


だからこそ、「自分と向き合おう」
私はいつも言ってますよね。


自分と向き合っていくと、
自分という1人の人間のことをより深く
知ることになります。

自分は何が好きで何が嫌いなのか、
どういうことに興味があってないのか、
どうすれば喜ぶのか、嬉しいのか、
なぜ彼氏がほしいのか、結婚したいのか、
本当は何がしたくてしたくないのか、
誰とどこでどのように生きていきたいのか。。。

そんなことがだんだんとわかってきます。


さらには、自分はどんな場面で
どんな感情反応をするのか、
その感情反応の背景にはどんな経験や
心の傷があるのか、どんな思い込みを
持っているのかなど、考え方の癖や心の癖
についても、自分のことがわかってきます。


そうしてどんどんと自分のことを掘り下げて
知っていくと、自分と向き合ってこなかった
うちは知らなかったような「自分」という
1人の人間が見えてくるようになるのです。


すると、これまでタイプだと思っていた人は
実は自分とは合わないのかもと感じたり、
逆にこれまでタイプだとは思わなかったような人が
意外と自分と合いそうなんじゃない?
なんて思えてきたりします。

つまり、客観的に自分という人間に合う人を
見分けられるようになる
ということですね。




昔の私はなぜか、口数が少なく物静かな男性が
タイプだと思っていた時期がありました。

ですが、そういう男性と恋愛を始めたとしても、
そもそも連絡は少ないわ、ほとんど自分のことを
話してくれないわ、私のしたかったような
コミュニケーションが成り立たないわで、
毎度毎度私がストレスを感じることになりました。


そんな私が自分のことをよくよく知っていくと、
私には口数が少なく物静かな男性は合わないなと
気付いていったのです。

私自身がお喋り好きだから、相手は口数が少なく
物静かで話を聞いてくれる人がいいと
思い込んでいたのですが、私が本当に望んでいたのは
会話のキャッチボールができる相手だったのです。

ただ私の話を聞いてくれるだけではなく、
それを受けて自分の話もしてくれたり、
一緒にそのテーマを深めたりと、
パートナー間でいい意味での議論ができる相手を
私は望んでいたのです。

なぜなら私は、自分はお喋りで話すのが好きだと
思っていたのですが、実はそれだけではなく、
人の話を聞くのも好きなんだということに
気が付いたからなんですね。。。


これは、私が自分と向き合って自分という
人間のことをより深く知っていくなかで
気が付いたことのひとつにすぎません。

自分と向き合っていくと、
思っていた以上に様々な発見があります。

生まれてから今までずっと一緒にいる人、
いつも一番近くにいる人が自分なのに、
私たちはその自分のことを
ちゃんと知れていないんですね。


だからこそ、自分をちゃんと知ってあげることで
様々な発見、気付き、学びが得られ、
あなたの内側に変化(変容)が起きてきます。

そして、その内側の変化(変容)こそが
外側の現実にも投影し変化をもたらすことに
なるのだから、自分と向き合うことこそが
現実を変える第一歩
だということなんですね。。。


これからも自分と向き合い続けて、
より深く自分のことを知ってあげようね(^_-)-☆


▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi





~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。