見出し画像

#138. 継続しようと頑張るよりも辞めないように工夫する

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


私は病的な飽き性で気が多いタイプなので、昔から新しく始めたことを継続することが苦手で、そんな自分を責めたりもしていました。

ですが、そんな私でも唯一続いていることが、

●スペイン語学習(18歳からもう20年以上)
●ヨガの練習(30歳から10年)
●心を整える自己対話ノート(35歳から5年)

なんです。(唯一とか言っておきながらいくつかある。苦笑)

病的な飽き性なのになぜこれらだけは続けてこれているかと言うと、もちろん「本当に好きだから」というのもあるかもしれませんが、「継続しようと頑張るよりも辞めないように工夫してきたから」だと思うんですね。


昔は、飽き性な自分に鞭打って、「継続しなきゃ!」と頑張っていたのですが、どれだけ自分に厳しくしてもやっぱり続かないもんは続かない。もう興味がなくなったことを無理やりやってても、楽しくもなければエネルギーを消耗するだけだったんです。

だから、もう興味がなくなったことは継続しなくてもいい、潔く辞めるということを自分に許可しました。

でも、興味がなくなったわけではない、むしろ好きだし続けたいんだけど、なんかモチベーションが上がらないみたいなときも誰だってありますよね?!

私にとっては、幾度となくそう感じたのが、スペイン語学習、ヨガの練習、そして、自己対話ノートだったんですね。

だから、これらに関しては、継続しようと無理して頑張るんじゃなくて、辞めてしまわないように工夫していこうと思ったんです。


「継続するために頑張る」も「辞めないように工夫する」も要は同じことなのかもしれないのですが、「言葉の響き」が違いますよね。

私のように「継続すること」が苦手な人には「継続するために頑張る」という言葉だけでもう厳しさを感じてしまったりするから、この使う言葉の違いが結構大きくて、そこを意識するだけで変わっちゃったりしました。

例えば、外国語学習に関しては、モチベーションがものすごく高いころは大金をはたいて語学レッスンを毎日受けたりもしていましたが、モチベーションが落ちてきたタイミングでも無理してそのペースで「継続しようと頑張ってしまう」と、正直嫌になっていたと思います。嫌になっちゃうと、辞めちゃいますよね。

だから、「辞めないように工夫」した結果、一切辞めてしまうんじゃなくて、ペースを落としてもいいから無理のない頻度でレッスンを受けたり、レッスンを受けなくてもスペイン語の映画を見たり音楽を聞いたりして、何かしらその時に楽しめるやり方をいろいろ考えてはアレンジしていきました。

ヨガだって、毎日きっちり90分間のオールメニューで練習をしなくても、20~30分だけでいくつかのポーズをやったり、自己対話ノートだって、毎日しっかり書き出しトレーニングをしなくても、書き出さなくてもできる自己対話の仕方を考えたりして、「辞めないために工夫」してきたんです。

▼こちらの記事も参考にどうぞ


だから今、有料オンライン講座で「心の体質改善プチ習慣」という書き出さないでも毎日簡単にできる「心の仕事(自己対話)」を6つほど紹介していますが、それらは全て、私が「心の仕事(自己対話)」を辞めないように工夫して考え出したものです。

もちろん、私も今でも毎日やっています。

21日間の無料オンライン講座にはじまり、私のオンライン講座では、「継続して心の仕事(自己対話)をすること」が大前提のものになっています。

なぜなら、「心の在り方」という潜在意識レベルでの癖や習慣は、長い時間をかけて刷り込んできたものであり、それを変えていくにはそれ相応の時間をかけて取り組んでいく必要があるからです。

ですが、やっぱり人間ですから、どこかのタイミングでモチベーションが落ちちゃったりすることは、誰だってあるものです。人間だもの。。。

でもね、そこで辞めないでほしいんです!!!

「継続しなきゃ!」と無理して頑張って苦しむようなことはしなくてもいいけど、「辞めないように工夫」はしてほしいんです。


実際、心の仕事(自己対話)は、一生続けていくものです。

でも、一生ノートに書き出さないといけないかと言うと、そういうわけでもなくて、書き出さなくてもできる自己対話もありますし、慣れてくれば書き出さなくてもできるようになることはたくさんあります。

もし今、私のオンライン講座などで書き出しトレーニングをやってはいるものの、「継続するのが難しいな~」と感じている人がいれば、ぜひ、継続しようと頑張るよりも、「辞めないように」とできる範囲で工夫してみてください!

その工夫が自分自身を助け、そしていつか他の誰かをも助けるものになっていくのですよ!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。