見出し画像

#298. 許せない相手を許そうと思わなくてもいいんだよ

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


あなたには、許せない相手はいるでしょうか?

・あなたに酷いことをした人
・あなたをどん底の闇に突き落とした人
・思い出すだけでも怒りと憎しみが込み上げる人


実は、有料オンライン講座「愛トレ70」では、こういった過去の許せない相手に対する辛い感情を解消したり、解釈を修正するようなトレーニングがいくつかあります。

私自身、これらのトレーニングをやった頃、最初の1回目でハッとしたような気付きはありました。でも、すぐにその相手を完全に許せた気持ちになったかというと、決してそうではありませんでした。

なので、私は何度か繰り返しやりました。

2回目でも、ダメでした。3回目でも、ダメでした。

そうなると、なかなか相手を許せない自分がダメなのかと思ったりもしました。

それでも私は、諦めませんでした。

なぜなら、相手を許したかったというよりは、自分が楽になりたかったからです!!


「相手を許さなければならない」と思うと苦しかったけど、「自分が楽になりたいんだ!」と思うと、根気よく続けられました。

ですので、他のトレーニングも合わせて何度も何度も、何年間も続けてくることで、許せなかった相手に対して抱いていた強烈な怒りや憎しみの感情は、少しずつ少しずつ薄れていきました。

「感謝」にこそ変わらなくても、「あの人とのことがあったから今の私がいる」と、完全に認められるようになりました。


これはどんなトレーニングにも言えることですが、1回や2回やって何も感じ方が変わらないからと言って「自分には無理だ」と投げ出してしまっては、あなたの心はなかなか変わっていきません。

以前、「〇〇トレーニングをやりましたが、私には難しいです。私の許せない相手は、私に酷いことをして精神的に突き落としました。許すなんてできません。これも私の解釈が偏っているのですか?」というようなご質問をいただきました。

私はこれに対して、「すぐに許そうとしなくてもいいですよ。いつか許せるときが来るんだと思って、何度も繰り返しやってみてくださいね。」といった感じで返信しましたが(実際はかなり長文でしっかりお答えした)、その後、その方はメルマガを解除して私から離れて行かれました。

おそらく、「どうせ自分には無理だ」と思われたのでしょう。。。

私は残念に思いましたが、変われない人というのは、諦めてしまうから変われないんだなとも思いました。


「相手を許そう」と思わなくてもいいんです。

でも、自分を楽にしてあげること、自分を幸せな気持ちにしてあげること、自分に安心感を感じさせてあげることは、諦めないでください。

これを諦めないでトレーニングを続けていれば、許せなかった相手に対する辛い気持ちもいつの間にか解消されていくはずです。

嘘だと思いますか?

あなたが実際に経験してみてくださいね(^_-)-☆


▼心を整える<無料>基礎レッスン&トレーニングはこちら

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi





◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓

◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。