見出し画像

#894. 占い師さんのところに駆け込む前に

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


自分の人生の正解を誰かに教えてもらおう
としていた昔の私は、占いやタロットにも
相当お金をつぎ込んでいました。

前入りして一泊してまで有名な占い師さんの
ところに早朝から並んだことだってあります。


占いに頼るのが悪いということではなく、
もちろん占いも自己理解や自己成長のための
ひとつのツールになるとは思うのですが、
それにしても昔の私は占いに頼り過ぎていたと
自分でも思います。苦笑

好きな人の気持ちを占い師さんに聞き、
今後どうしたらいいかを占い師さんに聞き、
結婚相手や時期を占い師さんに聞いていました。

心が荒れ放題だった当時の私の気休めとしては
よかったのですが、占い師さんに頼ったことで
私の人生が何か大きく動いたとか、変わった
ということは、結局はなかったと思います。


これを読んでいる人のなかにも
昔の私のように何か不安なことがあると、
誰かを好きになるとすぐに、いや毎回?!
占い師さんのところに駆け込みたくなる
人はいるでしょう。

そういう人は、占い師さんに聞く前に、
自分はどう思うのか、自分はどうしたいのか
を自分自身に聞いてみる癖をつけると
いいと思います。


誰かに頼り過ぎてしまうとき、
自分はどう思うのか、自分はどうしたいのか
をすっ飛ばしてまで、他人の意見に耳を
傾けてしまいがちです。

その他人の意見が自分にとって好ましいものなら
喜んで採用しますが、そうでないと
結局どうしていいのかわからなくなり、
また別の意見をくれそうな人を探す。。。
ということになってしまいます。

心当たりはありませんか?苦笑


占い師さん、友達、先輩、後輩、姉妹。。。
と、誰かれ構わず自分の悩み事を相談しては
色んな人が言う色んな意見に翻弄され、
何もできなくなってしまう。。。

昔の私はまさにそんなことを繰り返していました。


ですが、
自分はどう思うのか、自分はどうしたいのか
をまず自分自身に聞く、自分自身に相談する
ということを練習して癖付けてからは、
他人の意見に惑わされて何もできない
というようなことはなくなりました。

まず自分の意見があって、
それを中心軸として他人の意見は
参考程度に聞くということが
できるようになったからです。


昔の私は、そもそも自分の意見が
ありませんでした。

いや、なかったというよりは、
わからなかったのです。

自分に聞いてみるなんてことも
きっとしたことがなかったでしょうし、
聞いてみたとしても、自分の言うことなんて
一番信じられないとすら思っていました。

だから、信じられそうな他人の意見に頼り、
自分の人生を完全に他人に任せるような
生き方をしていたから、毎日が辛かったのです。


そんな私も、自己愛、自己受容感、
自己肯定感、セルフイメージなど、
あらゆる側面から心の在り方を整え直し、
自分の人生の操縦席に座り直してみると、
自分の意見を信じられるようになりました。

自分はどう思うのか、自分はどうしたいのか
をまず自分自身に聞く、自分自身に相談し、
自分の意見を中心軸にして行動をしてみる、
失敗から学んで改善する、また挑戦する。。。

という自分自身との付き合い方が
できるようになりました。

そうして自分で自分の人生の舵をとるように
なってからは、悩み事や心配事があっても
まず占い師さんのところに駆け込むなんて
必要はなくなったのですね。。。



さて。あなたは、自分はどう思うのか、
自分はどうしたいのかを、他の誰の意見よりも
大切にできているでしょうか?

あなたの人生はあなたのものであり、
あなたが決めるのです。

まずは自分の意見を自分自身に聞くこと、
癖付けていこうね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>


▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。