見出し画像

文字にすることで頭の整理になっていた

ものすごく久しぶりの記事投稿をします。おそらく1か月くらいきちんと記事を書いていなかったのでは……

4月の新年度になり、部署異動があって毎日バタバタとした日々を送っていました。気が付いてら4月も3週目……。 あんなに毎日のように記事を投稿していたのに、全然何にも書いている余裕がない!!!という感じでした。

もともと日記のような内容しか書いていないのですが、誰かに目にしてもらう機会があるかもしれないというnote上で文章を書くことが、自分にとってかなり大事だったんだな~と実感しています。

というのも、最近、文章も全然書いていなければ、本も全然読めていないのですが、頭の中の整理が全くできないのです!

新しい仕事を覚えることに必死で、帰宅したら家事をこなし、泥のように眠る。そんな毎日が続いています。ただ、その状態を繰り返していると、頭の中がものすごくごちゃごちゃしているな~ストレスだな~……という感覚が雪だるま式に大きくなっているのです。

私は、こうして文字にしたり、本を読んだりすることで、頭の中をスッキリさせていたんだ!ということに気が付きました。

文章を書くことで、頭の中の無数に存在しているまとまりのない無数の「点」が、少しづつまとまりをもった「大きな集合体」になったり、点同士がつながって「線」となる感覚があります。

ジャーナリングや紙面上に書く日記で、感情や思考の棚卸をするのもすごくいいと思うのですが、誰かが読んでくれるかもしれないという前提で、一度ゆっくり文章を書くことが自分にとっては結構合っているのかも?という気付きを得た数週間でした。


あ~ もっと色々ゆっくり書きたいなぁ。本ももっと読みたいなぁ。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?