見出し画像

再熱している趣味、数独。

地元の夕刊に設けられている脳トレ欄。
週に1回掲載される「数独の日」を待っている自分がいる。笑

他の日は、クロスワード、漢字、クイズなどの脳トレの掲載もしてる。
けれども、なぜか「数独」だけが毎週の楽しみになっている。

思い返してみると、私と数独との出会いは
親戚のおじさんが「数独」と書かれた本を家に持ってきたことがきっかけだった。

おじさんから、ルール、解き方を教わると
数独の面白さに興味を持ち、数字を考えながらマスを埋めるという行為に熱中していた時期があった。

今は分からないが、当時は某100円ショップでテキストを購入することもできたので
母にお願いをして、100円ショップへ行くたびに買ってもらっていた。

不思議なことに、どんなに時間が経っていても
一度ハマったこと、熱中するほど楽しんでいたことは
感覚を忘れないんだなと、最近再熱している数独を解きながら感じた。

数独が生活の役に立っているのかと尋ねられたら、言葉に詰まってしまうが
数独が私の生活の中で、ひとつの息抜きができる趣味として成り立っていることは間違いない。

何事も、自身が興味を持って行ったことは、どんなに小さなことでも
やっていて良かった」と思える何かに繋がるんだなとしみじみ思った。

最近再熱していること、あなたはありますか?
昔、熱中していたこと新学期と共にまた始めてみるのも良いかも。

今日も成長できたことに感謝。
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事がイイ‼︎と感じましたらサポートをお願いします♪ Webライターを目指しているsatomiにとって 励みになります‼︎