見出し画像

歩くってやっぱり大切

実家に戻ってきて、歩かなくなってしまった。

都内に住んでいたときは1日平均9,000歩ほど歩いていたのだが
今は、その半分も満たない約3,000歩になってしまった。
(正直なところ家から出ないと1,000歩も歩いていないと思う)

歩かなくなってしまってから
身体が浮腫んでしまったり(特に脚)身体が重く感じるようになった。

今日は少し天気が良かったので、何年ぶりかで近所を歩いてみた。
新しい家が建っていたり、変わっていない景色があったりと歩きながら
やっぱり歩くことは楽しいし、気持ちをリフレッシュするのに良いなと感じた。

車社会の地域に住むと移動する際は便利だけど
意識をしない限り歩くことが少なくなってしまうので
必然と運動不足になってしまうなと思った。

都内で住んでいた時は、仕事も移動も歩いていたので
意識的に歩く行為をする時は気分転換したい時だったが
今後は、健康を意識しながら歩くことを続けて行こうと決意した。

今日も成長できたことに感謝。
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事がイイ‼︎と感じましたらサポートをお願いします♪ Webライターを目指しているsatomiにとって 励みになります‼︎