見出し画像

正しいかじゃなくて、自分の意志で選ぶ🍀

私は昔から、誰かが言ったことに対してそのまま鵜呑みになって行動してたと思う。自分で考えて行動するということをあまりしてこなかった。

例えば進路でも、親に言われたからここの道でも大丈夫なんだと思って決めてきたし、友達と遊びに行くときは、ここ行きたい!って言われたことに全て従って、逆に自分の意見は言ってなかった。自分から積極的にコミュニケーションを取れなくて、話しかけてくれるのを待ってて、いつも受け身になってた。服とかも高校生までは親にこれいいんじゃない?っていわれたものを着る。

自分の意志で考えて決める。ということをした経験が少ないなって気づいた。

たぶん心の中では、失敗を選ばないように、嫌われたらどうしよう、正しいのはどっちだろう、誰かにいいっていってもらえれば、安心感じられる…って思ってたかもしれない。

自分じゃない誰かに依存することで、一時的にすごく満たされた気持ちになって安心感でいっぱいになるけど、誰かがまたダメだよって言ってきたら、流されて、じゃあ正解は何?ってその人に依存する。
このままだと自分がなくなってしまって、心が不安定になってしまうと思った。

だからといって、他人軸が全て悪いわけじゃない。
他人の気持ちに寄り添えることもいいと思う。どうしても揺れ動いてしまうのはしょうがないと思う。そうやって思う自分も認めて
いろんな人の発言はあくまで「参考」。

あの人がいいと言ったから私はいいと思う。
この人が悪いと言ったから私が悪いと思う。じゃなくて

あの人はこう言った。この人がこう言った。
いろんな意見がある中で、私はこういう風に決める。って
自分の意志で決めてみる。そうやって
考えを他人に委ねるのではなくて、自分で考えて行動してみる。
その回数を増やしたら、きっとぶれにくい自分で
いられるんじゃないかと思う。

正解どっちだっけってクヨクヨ悩みすぎて
前に進まないよりかは
自分の考えをもった上で、いろんな人に聞いて
その中で私はこうするって決めきる。

失敗怖いよね。先考えたら不安しかない。
重要な決断ほど、決めることって怖い。

今、転職活動中で先が怖すぎるし、仕事できなかったらどうしよう
ついていけなかったらどうしよう、人間関係上手くやっていけるかな
仕事の勉強しといた方がいいかな…

悩みつきないけど、それでも悩んでできないよりかはいいと思う。
履歴書送れた自分褒めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?