見出し画像

未来が不安な時は、大きな流れに身を任せてみる

会社を退職しようと決意し、今日で一週間。
決意した2日後には会社に退職を申し入れるという、想像もしていなかったスピード展開で
久しぶりに人生の転機を体験しています。

会社を辞めると決意してから、
私の興味があることは何だろうか‥?と
ひたすら考え情報収集する中で、ライフコーチ・宮脇あさみさんのnoteを偶然拝見しました。

あさみさんの過去の体験や、会社員からライフコーチとして独立されるまでのご経験が今の自分自身の心境と重なり、あさみさんとお話してみたい!と思い立ち、オリエンテーションに参加しました。
(あさみさん、とても素敵な方でした‥!♡
ありがとうございました😊 )

あさみさんとお話しする中で、「ライフコーチ」の仕事に興味を持ちました。
私がぼんやりと思い描いていた理想の仕事に一番近いなと、体験してみて気がつきました。

ライフコーチになりたい!と思い、どんな人がライフコーチとして活躍されているのか、どんなスクールがあるのか等、情報収集を始めたのですが、様々な情報を見る中で、

ライフコーチになりたいと思ったけど本当にできるのかな?とか、
やってみて途中で飽きたらどうしようとか、
具体的な未来が見えてくると、ワクワクと同時に不安や恐怖心も襲ってくる。

あと、早くコーチングについて学ばなきゃ、
何かしなきゃ、という焦りもあることに気づきました。

頭の中が焦りや不安でいっぱいになると、思考優位になってしまい、全く直感が働かない‥!
次に何をするべきか、良いアイデアが浮かばないんですよね‥😭

よくよく考えてみると、退職するかどうかで散々悩んだうえ意思決定し、次は何をするかをひたすら考え、休みなく行動した一週間でした。
だから、自分が思っている以上に心身が疲れていました。

何かしていないと落ち着かなくて、白紙の未来をなんとか早く形にしたくて、自分が新たに進む道を早く決めたくて、生き急いでいたなぁと思います。


自分が一番良い決断をするときって、直感が冴えているときだと思うんです。
理屈ではないけど、こっちかも?という感覚。
でも、日々を生きる中で、余裕がないと
良いインスピレーションは生まれない。

だから、考えることや行動することに疲れたり、
「やりたい」から「やるべき」に心が変わっていたり、なかなか決断ができないときは、思い切って「考えない」ことにしました。

「どうせ上手くいく」って着地点だけ決めて、あとの方法は知りません!って、頭をいったん空っぽにして、今やりたいことをする。

そしたら、ベストなタイミングで自分が最高だと思える決断ができるんじゃないかな~と思ってます。

心に余裕を持って、軽く、今を楽しみながら
大きな流れに乗って日々を過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?