見出し画像

自己紹介【BtoB広報とメンズメイク】

はじめまして!みみと申します。
IT企業で広報・マーケティングの担当をしています。

【経歴】

広告代理店の営業を2社で経験
⇒IT企業の広報・マーケティング担当に。
年齢は20代です。

【得意なこと、好きなこと。】

根本的には、マーケティングや仕組み作りが好きです。現在業務をしているBtoBマーケティングの中では、特に広報とオウンドメディアが好きです。PRだけ、SEOだけと部分最適を目指すのではなく、全体を俯瞰したプランニングが出来るように心がけています。

あと、営業も好きで、広報担当の今も営業的な仕事をしています。広告代理店の時は、特定のクライアントに対し1対1で提案していましたが、今はインターネットを通じて1対nで提案が出来ているような感覚で仕事を楽しんでいます。

あ、あと仕事とは全く関係ないのですが、メンズメイクにハマっています!

【BtoB広報の主な実績】

・オウンドメディアの立ち上げと運用
⇒安定したリードを供給し、大型の案件も獲得。
・自社事業に関する出版が決定(執筆もします。)
・地方テレビ局や全国紙などでの記事掲載

その他にもHPや営業資料のリニューアルと運用、ホワイトペーパーの作成、メルマガ、営業・マーケティングデータの見える化や改善などを行っています。クライアントに直接提案をすることも多くあります。

【個人としての副業】

副業として、有料noteの販売やアフィリエイト等をしています。(別アカウントです。)
現状、月数万円程度の収益なので、もっと伸ばせるように取り組み中です。副業でうまくいった施策を本業でも試したりしてます。

【noteでやりたいこと。】

・BtoB広報に関する言語化と情報発信。
⇒自分の経験してきたノウハウをまとめたり、他社の広報・マーケティング分析をしたりしたいなと思っています。

・BtoB広報に関するコミュニティーづくり
⇒いま本業でも副業でも出来ていないことがコミュニティー作りです。
BtoBの広報・マーケティング担当は孤独なことも多く、社内の理解を得られにくかったりもします。そのような人達が気楽に相談できたり、ノウハウをシェアできる環境があれば魅力的だなぁと思うので、コミュニティーは作りたいですね。

・副業に関するノウハウの情報発信
自分自身の副業収入を伸ばしつつ、ノウハウについても情報発信していたいな~、と思ってます。
ブログやnoteで副業をしたいけれど、マーケティングの知識がなくて、上手くいかないという方は結構多いのでは?

・本アカウントでの収益化
⇒単純に情報発信をするだけだと、どうしても続かなかい可能性が出てきます。そして、このアカウントはマーケティングの実験場としても使いたいので、ちゃんと収益化を目指します。そのためにも役に立つ情報をどんどん発信していく予定です。

・ライター業務や書籍化
ライターのお仕事や、個人として書籍の出版もいずれはしたいな、と思っています!会社では出版までたどり着けたので、個人としてもうまくやれば本は書けるはず!頑張ります!

Twitterのアカウントについて

まだまだ情報発信量が少ないのですが、今後増やしていく予定です!よければ、フォローしていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?