マガジンのカバー画像

随想(エッセイ/コラム/レビュー)

12
エッセイを書くと小説のようと言われ、小説を書くと随筆?と訊かれる。けど、エッセイは、エッセイで、フィクションにあらず。(たぶん)
運営しているクリエイター

記事一覧

睡の花、そして、瓜南直子。

毎年、蓮を見に行く。 歩いて10分ちょっと、高校のグラウンドの傍らに、蓮池がふたつある。ひ…

田川ミメイ
8か月前
10

詩集『健やかな胸』中村梨々

現代詩書き下ろし一詩篇による詩集 懐紙シリーズ第十集 『健やかな胸』中村梨々 (阿吽塾刊) …

田川ミメイ
9か月前
2

詩の手触り――「あうろら」西原正

まずはこのTOP画像で、わかってもらえるだろうか。 紙の手触りを。 紙の繊維を染める文字の確…

7

金木犀の町

金色の小さな星のような花が一斉に開き、あたり一帯、甘やかな匂い。 でもそれにしては早すぎ…

17

この町の雨は海の匂いがする

雨が降っている。 激しい雨。 石つぶてをばらまいたかのような雨音。 風が鳴っている。 唇に力…

16

またひとつ花火が

 東海道線で西に向かう。  子どもの頃、泊まりがけの海水浴は、いつもこの沿線だった。  大…

14

砂浜には

砂浜に流れ着いた木の欠片や、 貝殻の片割れや、 角の丸くなったガラス。 そういうものを拾って楽しむことを 「ビーチ・コーミング」というのだそうだ。 ビーチを櫛(コーム)で梳くように、拾い集める。 そんな漂流物を使ったライトスタンドやオブジェやらを、 シーボーンアートという。 SEA BORN 海から生まれるアート。 タヒチのビーチには、細かな白砂にまじって、 枯れ枝のようなものが落ちていた。 細くて小さな、オフホワイトの小枝。 聞けば、珊瑚の「死骸」だという。 そうだ

「泳ぐのに安全でも適切でもありません」

海には、青のグラデーションが波打っていた。 白い砂浜は悠々と長く伸び、人影もまばらだ。 遠…

5

夜の水槽

久しぶりに銀座に行った。 20代の頃、私の職場は銀座にあった。 広い通りの交差点の角にあ…

16

ちらんぱらん

『ピカソのぎょろ目は  一度見たら忘れられないが  あのひとはバセドウ病だったに違いないと…

12

アカシアの雨

『アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい』 一度聴いただけで忘れられなくなるよ…

10

せんせい

小学校5年の5月。 わたしは転校生だった。 ひんやりと薄暗い昇降口で上履きをはき、母の背中…

7