早さ、質

仕事のスピードは、大事だ。
けれど、やっぱり質も大事だ。

なんとなく分かっているの。
期日は大事だし、どんなに質が良くても期限が過ぎては、実現できないこともある。

しかし、建築の人は、期限が過ぎても、無駄にせず、チャレンジしたことが次に活かされたり、時間が経って活かされることも知っている。

だから、苦しいけれど、考え抜くこともとても大事だ。

そんな葛藤の日々を、今、過ごしている。

ふと、藤村龍至さんのビルディングKを見た時のことや、『批判的工学主義の建築』の内容を思い出していた。

周辺の集合住宅と同工期、同程度の建材等は使いつつも、構成などによって、作家性を出す。

それが、建築設計だけの話じゃないことが、今になって実感してきた。

安易に分かりやすいこと、すぐに実現できることだけに手を伸ばさないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?