見出し画像

誰かに宣言すると3割増で頑張れる説

遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年の半ばに「週1投稿」を目標に、地道に投稿を続けることができました。なんと20投稿をようやく終えたということで。なかなかの遅さに笑っちゃいますね。
だらけがちな自分が何とか続けられたのは無理しすぎない程度の目標だったことと、勤務先の先生方にその目標のもと、頑張ることを宣言したことが大きな要因だと思っています。
「誰かに宣言すると3割増で頑張れる」説。何だか自立してないようで恥ずかしい話ですが、自分を高めるためには割とあった方法なのかな、と最近思っています。

今大ヒット公開中の映画『THE FIRST SLAM DUNK』に出てくる桜木花道はこの説の最強の立証者です。優勝有力候補だった山王(さんのう)工業高校を倒すことを、なんと審判席の机の上に立って観客席に向かって宣言します。

ヤマオーはオレが倒す!!by天才•桜木!!
引用:井上雄彦『SLAM DUNK』/集英社より

その後、チームメートに下のように伝えます。

引用:井上雄彦『SLAM DUNK』/集英社より

かっこいいなぁ…。
新年の目標もどこかに宣言してしまおう!

ということで、遅くなりましたが恥ずかしながら今年の目標を書いていこうと思います。

①社会科の学会に行って質問をする

先日、noteの投稿を始めるきっかけとなった、某ゼミのOB会冬の陣がありました。そこで院への進学についてなどの話が出てきました。
ずっとやろうやろうと思っていた学会の参加。いよいよ本格的に始めないと、置いていかれてばかりだと思ったので、早速入会しました。いろんな先生方の研究をもとに自分の考えを深めていこうと思います。
なお、このアウトプットはまたこちらでもさせていただくつもりです。もしよろしければまた見に来ていただければ幸いです。

②iPadを使った授業のための教材研究をもっと行う

近畿大学附属小学校さんの公開授業を見て、Apple Distinguished Educatorの存在に憧れを感じました。今はまだ本当に何も分かっていないペーペーなのですが、とにかくインプットする量を増やして使えそうなものを探す一年にしていきたいと思っています。

③運動をする機会を作る

去年、岡山マラソンが開催されたのを見て、なぜか感化された自分がいました。
思い立ったが吉日。今年は申し込んでみようかと思っています。当選しなくても、当選したらなおのこと、体を動かす機会を作ろうと思います。週1、2回土日の夕方くらいから始めようかな。社会人の3年間で4キロほど太ってしまったのもありますし…。
合わせて、子ども(学校)の運動をする機会も増やしていくことを考えていきたいですね。運動不足はうちの学校の課題の一つなので…。

終わりに

ひとまず現時点で宣言することは以上にしてみます。
やりたいことも、やってみたいことも、もっとたくさんありますが、今年自分が絶対におさえたい軸はこの3つなので、絞って宣言しておくことにしました。言うだけで終わらないように自分を高められる年にします。
今年も拙い文章をダラダラと書いていくかとは思いますが、温かい目で見守っていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?